6年 全国学力・学習状況調査を行いました。1年 今日の様子(児童朝会、外遊び、似顔絵)
月曜日の朝は、児童朝会があります。
初めての児童朝会、クラスごとに2列に並んで 校長先生や委員会のお話を聞くことができました。 (児童朝会の写真はありません。) 15分休みにみんなで外遊びをしました。 1組は「はないちもんめ」、2組は「バナナおに」をしました。 図工の時間には、自分の顔をかきました。 パスを使って、上手にかきました。 6年 燃え方のちがいを調べよう段取り良く実験をすることができ、意欲的な姿を見ることができました。これからの理科学習が楽しみです。 1年 今日の様子(読書タイム、発育測定、春見つけ)
毎週金曜日の朝は読書タイムがあります。
1年生には、図書委員会の5、6年生が読み聞かせをしてくれます。 5,6年生の読み聞かせを、楽しそうに聞いていました。 図書委員会のお兄さん、お姉さんありがとうございます! 保健室で発育測定をしました。 身長と体重を測る前に、保健室の足立先生に 保健室の使い方を教えて頂きました。 「春見つけ」では、学習園に行って春を見つけました。 菜の花、さくら、モンシロチョウなどたくさんの春を見つけました。 写真は、5年生が育てている菜の花です。 1年 今日の様子(国語、図工、生活)
国語では、絵から想像し、登場人物になりきりセリフを考えました。
図工では、パスを使い絵をかきました。 くるくる線で雲をかき、真っ直ぐな線で線路をつくり 電車が走っている絵をかきました。 生活では、自分のサインを決め、友達とサインの交換をしました。 サイン交換の前にはそれぞれ自己紹介もします。 たくさんのサインを集めることができました。 |
|