4年 パッカー車体験に向けて! (4/24)今日は…その事前学習!! パッカー車で運ばれたごみはどこへ行き、どうなっていくのかを学習しました!! 教科書を見ながら気づいたことをペア交流したり、ごみの行方をDVDを見たりしながら、焼却場のしくみについて学びました。 明日は、パッカー車についてくわしーく教えていただきます。 いい体験になれば…と思います♪♪ 2年 まほうのあいさつ(4/24)今日は、そのあいさつの必要性についてみんなで考えました。 これからのあいさつに期待です! 5年『バトンパスの練習』4/24走るスピードを下げずに、バトンパスをするにはどうしたらいいかな? 子どもたちは一生懸命に考えて、色々な案を出し合います。 今日、取り組んだ練習は バトンを持った子の合図に合わせて バトンを受け取る子が走り出し、バトンを受け取るというものでした。 ゴー!の合図で走り出し ハイ!の合図で手を出してバトンを受け取ります。 このタイミングが難しい! 子どもたちは仲間と協力してアドバイスを出し合いながら、バトンパスの技術を高めていました! 4年 作品完成♪♪ 4/24おはな紙を使って、さくらの形をつくり、色をつけていきました。 赤と白を混ぜて、3種類のピンク色をつくり、その色を、自由につけていきました。自然界にあるさくらと同じで、いろいろな色のさくらができあがり……、とうとう完成!! みんな、それぞれに良さがあり、素敵な作品に仕上がりました。子どもたちは、とても満足げな様子でした♪♪ 2年 漢字(4/24)2年生では1年生の倍のなんと、160字習います。 1学期だけで約100字。 頑張って覚えます。 目指せ漢字〜博士ー!!! |
|