私たちの目標  誠実  努力  忍耐

5月15日 1年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業では、先生が数字を英語でスピーキングしたことを聞きとっています。
これからの英語教育は、コミュニケーション能力の育成が重視されます。
リスニングの力を養っていきましょう!

5月15日 1年生社会

画像1 画像1
社会では、地域の暮らしの学習を行なっています。
気候や文化など、大きな地球ではさまざまな地域による特徴があります。
しっかり勉強していました。

5月15日 1年生英語

画像1 画像1
英語の授業では、ヘボン式のアルファベットの練習をしています。
4線の書かれた教材に書いているところでした。
大文字小文字の書き方を覚えよう!

5月15日 1年生数学

画像1 画像1
数学の授業では、正の数負の数の学習をしています。
問題を解いて、黒板に解答を書きにきているところでした。
基礎的・基本的な計算の定着はとても大切です。

5月11日 2年生学年集会

画像1 画像1
今日は学級代表から5月の学年目標の発表がありました。

5月の学年目標は
【みんなで切磋琢磨しよう】です。

また、理由についても説明がありました。

2年生は自分自身を『磨く』一年にしようと先生からお話がありました。そして、5月末には中間テスト、6月9日には体育大会があります。中間テストでは、お互いに声をかけあいましょう。そして、体育大会ではどこのクラスも優勝を目指してお互いに切磋琢磨できたらと思います。

続いて、山田先生からのお話でした。

物の考え方の話。
コップに水が一杯入っている。
半分の水を飲んだ時にみんなはどう思いますか?
「まだ半分ある」と思うのか
「もう半分しかない」と思うのか
物の考え方は2つにわかれる
「まだ…」というポジティブ(前向き)な考え方
「もう…」というネガティヴ(後ろ向き)な考え方

こうやって考え方を変えることを
reframing(リフレーミング)と言います。

ネガティヴになるとしんどくなることがあるので、いろんな物事をポジティブにとらえることが大切です。

今日は忙しいなぁ=充実している

オリンピック選手は物事をポジティブにとらえることができる。そうすると、行動が変わり、結果が変わります。

しかし、テスト前にもう一週間しかないと思うか、まだ一週間もあると思うのか…

時と場合にもよりますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 一泊移住(1年) 完全更衣
5/23 一泊移住(1年)
5/24 期末テスト1週間前部活動休止 体育大会係打合せ
5/26 修学旅行保護者説明会(15時30分) 3年5限まで

月中行事

参考資料

H28 学校評価