土曜授業・授業参観(6) (5月20日)
6年生の様子です。
・全クラス…国語 意見と理由とのつながりを聞き取ろう 人の意見を聞くときには、その理由も含め、適切であるかを考えながら聞くことが大切です。そのためにはメモを取ることが重要で、今日は、ワークシートを使って、6年生らしく短時間でたくさんの書く作業、理由をつけての賛成・反対、別の提案をするといった学習をしていました。 ふれあい集会 1年 (5月20日)
「親子でドキドキクエスチョンゲーム<自己紹介ゲーム>」
音楽に合わせてボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っている児童と保護者がコミュニケーションをとるゲームです。保護者のみなさんには、自分のお子さんと違うお子さんの後ろに立っていただきました。好きな色や好きな食べ物などを聞いて楽しくゲームを進めることができました。 ふれあい集会 2年 (5月20日)
「玉入れ大会」
各クラスを赤・白6チームに分けて玉入れで対戦をしました。子ども同士の対戦でも盛り上がりましたが、子ども対保護者でも試合を行いました。保護者のみなさんの玉入れのかごは、より高く設定して玉入れ大会を楽しむことができました。 ふれあい集会 3年 (5月20日)
「ドッジボール」
1試合10分で2試合行いました。保護者のみなさんにも参加していただきました。保護者のみなさんには、利き手ではない方で投げて参加していただきました。暑い中でしたが、元気にドッジボールに取り組み、みんなで楽しむことができました。 ふれあい集会 4年 (5月20日)
「借り人競争」
二人一組で一斉にスタート、箱の中からお題を取り、周りにいる保護者の中からお題に近い人を見つけます。「めがねをかけてる人」「青いシャツの人」「帽子をかぶっている人」いろいろなお題がありました。子どもたちと保護者がいっしょになって楽しんでゲームに取り組むことができました。 |
|