11月19日(火)、20日(水)は作品展です。 20日(水)は、学習参観もあります。

3年 春の遠足 海遊館 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候にも恵まれ、5月12日(金)に海遊館に行ってきました。遠足では、初めて乗る船にワクワクしながら待っている様子がとてもかわいくて印象的でした。船の中では「風が気持ちいー!」といった歓声がたくさんあがっていて、わずかな時間の乗船でも「とても楽しかった!また乗りたい!」といった声を聞くことができました。社会科の地図で学習した海遊館や観覧車を目の当たりにしながら、「あ、海遊館が見えた!」とうれしそうに話していました。そのあと、日本一低い、天保山を見学したあと、海遊館に到着し先にお弁当を食べました。お弁当では、とても手の込んだかわいいお弁当を子どもたちはおいしそうに食べていました。お弁当のご協力ありがとうごさいました。昼食後、海遊館に入り、いろいろな海洋生物を見学しました。

6年 たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たてわり班編成があってから初めての集会。
 6年生はリーダーとして、1〜5年生のために朝、早めに講堂に向かいました。1年生が来たら、すぐに「ここやで!」と手を引き、迷っている1年生がいたら走って迎えに行ってあげたり、他の学年がそろってくると名簿をすぐに確認します。本当に立派でした!!!
 また、集会委員会が準備してくれたゲームも楽しく、野中小学校みんなが必死で考え、とてもいい時間を過ごすことができました(^^)

6年 火おこし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になってから社会科では、歴史を学習しています。温故知新…昔の人たちの知恵や努力があり、そこから学んで、改善し、発展してきたからこそ、今の自分たちのこの時代がある。
 学習の中では、一生懸命教科書や社会科資料集を使って調べ、考えている子どもたち。この出前授業では、普段の学習では写真でしか見れない、触れない、使えない道具を実際に使い、様々な体験をさせていただきました。弥生時代の人たちがどうやって火をおこしていたのか…木の棒やひもを使って、必死に取り組みます。「しんどーい。」「つかへんなぁ…」「あっ!けむりが出てきたー!!」とうれしそうに、また友だちと協力して頑張りました!!また、もみすり体験もさせていただきました。臼の中にお米を入れて、大きな杵を使ってもみすりします。かなり重かったようです。もみ殻をとる時には、自然の風を利用することも知りました。
 弥生時代の人たちの力の強さ、昔の人も協力していたことなど、たくさんのことを学ぶことができました。遠足でも、歴史をたくさん感じられるだろうと楽しみです(^^)

1年 おにごっこ

 2時間目の体育の時間、体育館で、1組2組合同でおにごっこをしました。走ると危険なので、歩きやスキップ、クマさん歩行(4足歩行)だけでおにごっこをしました。ルールを守って、一生懸命逃げていました。
 体育が終わっても、走っておにごっこをしたい人がいっぱいでした。なので、休み時間には運動場でおにごっこをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 生きものの観察が楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習園で巨大なキャベツが育っています。大きな葉が少しずつ巻きながらキャベツらしくなってきています。子ども達には見慣れない不思議な光景です。でも、3年生は、キャベツを育てているわけではありません。キャベツにチョウが卵を産んでくれるのを待っていたのです。4月の半ばに、1mmにも満たない小さな卵を見つけ、初めて虫眼鏡で観察してから約2週間。キャベツの葉に、大小の穴とフンを見つけ、そのそばに青虫を見つけました。このことをきっかけに、穴の開いたキャベツとフンが青虫発見のヒントだと気づき、次々に、青虫を見つけていきました。
 隣の畝では、先日蒔いたヒマワリの種から芽が出ていました。土から今にも出ようとしている芽、種をかぶっている芽、子葉を広げている芽、子葉の付け根にかわいい本葉を付けている芽・・・一度に、成長の順番を観察することができました。
 これから、ホウセンカやヒマワリ、チョウの成長の観察を続けていきます。ご家庭でも、声をかけていただけるとありがたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 2・4・6年耳鼻科検診
5年遠足予備日
5/24 1・2年遠足予備日
5/25 2・4・6年内科検診
5/26 読み聞かせ
4・6年遠足予備日
5/29 生活指導強調週間(6月2日まで)
スポーツテスト

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌