土曜授業・授業参観(2) (5月20日)
2年生の様子です。
・全クラス…図工 カッターナイフを使ってみよう はさみは今まで使っていたのですが、学校での学習で「カッターナイフ」は初めての使用です。刃先の動かし方を学ぶために、直線・曲線などの練習をしました。 土曜授業・授業参観(3) (5月20日)
3年生の様子です。
・全クラス…図工 動く紙おもちゃ リンク機構を1cmの幅にカットした厚紙とホチキスとで作成し、そこに思いのままに描いたイラストを組み合わせ、動くおもちゃを作りました。 土曜授業・授業参観(4) (5月20日)
4年生のようすです。
・全クラス…国語 漢字の読み方に気をつけよう 漢字には音読み、訓読みがあること、また、訓読みの際の送り仮名についても学習しました。 土曜授業・授業参観(5) (5月20日)
5年生の様子です。
・少人数編成…算数 小数のかけ算 2クラスを3分割しての少人数での学習です。今日から小数×小数のひっ算での計算です。 今までには、4年生で小数×整数、前回までの授業で整数×小数を学習してきました。今日は次の段階の小数×小数の計算の仕方を考えました。 土曜授業・授業参観(6) (5月20日)
6年生の様子です。
・全クラス…国語 意見と理由とのつながりを聞き取ろう 人の意見を聞くときには、その理由も含め、適切であるかを考えながら聞くことが大切です。そのためにはメモを取ることが重要で、今日は、ワークシートを使って、6年生らしく短時間でたくさんの書く作業、理由をつけての賛成・反対、別の提案をするといった学習をしていました。 |
|