どうだったっけ?気温の測り方教科書を使って学習したことを、実際に体験的な活動を通して確認する。学習したことの定着を図るとともに、日常生活に生かすための大切な活動ですね。 ホウセンカの栽培に向けて その2さて、これから種を植えて育てていきます。どの子の予想が当たっているか、しっかりと観察していきたいと思います。 ホウセンカの栽培に向けて その1まず、虫めがねの使い方の復習をました。というよりは、しようとしたところ、「太陽を見たらあかん。」など、子ども達からすぐに出てきました。2年生で学習したことが定着しているなと感心しました。 その後、一人に一つ虫めがねを持ってじっくりと観察しました。「全体はこげ茶色。小さな点々があって、黄土色してる。」など、細かいところまで観察している子や、上から見たところ、下から見たところ、斜めから見たところなど、いろいろな角度から観察している子もいました。 ごろりん、ぱっ!そこで、後転の回転動作を前半部分と後半部分に分け、今回は前半部分の練習を重点的にしました。そしてその後、一連の流れの中で後転をしてみました。 すると、ごろりん、ぱっ! はじめにした時よりも、後転のできる人が増えました。 学習したことを思い出して書こうこれまで習った「とめ、はね、はらい」などの学習を思い出しながら書きました。 一画一画、丁寧に集中しながら一生懸命書いていました。 さて、上手に書けたかな? |
|