TOP

朝の読み聞かせ

5月10日(水)朝の読み聞かせは、次の学級していただきました。
 2−1 ルッキオとフリフリ
 4−1 おほだでませんように
 4−2 こんとあき
 6−1 あしたは月よう日
画像1 画像1

あいさつ週間

 あいさつ週間の3日目です。今年は、班のメンバーが全員そろう集団がふえました。班長を先頭に安全な登校ができるようになっています。みんなで協力していることがわかります。
画像1 画像1

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科単元「植物の発芽と成長」を学習しています。
 植物を育てた経験から、種子(インゲン)が発芽する条件を予想し、養分について調べました。
 5,6年生の理科教育の充実を図るため、5月からサポートいただきます学力向上支援サポーターを紹介します。手島まゆみ理科補助員(下段)です。よろしくお願いします。

5年生 英語モジュール

 毎週火曜日、15分の朝学習の時間に英語活動をしています。5年生は、モジュール4をしました。テーマは、「感謝」英語をよく見て、聞いて、感じよう。
 大型テレビの映像と音声から感じたことを話し合ったりして英語に親しみます。
 
 Let’s watch the DVD.
  
 How was it? Fun? Cute?
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
 校長講話
 天気に恵まれた連休でした。鳥のさえずりがたくさん聞けるようになりました。金子みすずさんの有名な詩に、「わたしと小鳥とすずと」があります。

 わたしが両手を広げても、
 お空はちっともとべないが、
 とべる小鳥はわたしのように、
 地面(じべた)をはやくは走れない
 わたしがからだをゆすっても、
 きれいな音はでないけど、
 あのなる鈴はわたしのように
 たくさんな歌はしらないよ。
 鈴と、小鳥とそれからわたし、
 みんなちがって、みんないい

 互いに違いがあって当たり前と分かり合えば、いじめなんて起こらないです。
 何か困っている友だちを見たら、まず「どうしたの」と声をかけあいましょう。話をしっかり聞き合うことで、相手のことが分かれば、必ず解決します。互いに話し聞き合える仲のよい学級、友だちを作っていきましょう。
 そして、いじめがない、大隅東小学校にみんなでしていきましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校日記
6/1 スポーツ測定週間  委員会活動
学校行事
5/29 スポーツ測定準備
5/30 スポーツ測定週間
5/31 内科検診1・2年