雨の練習日運動会を3日後の日曜日に控え、どの学年も大詰めです。長期予報に反し、昨日から雨が降って運動場での練習ができないため、体育館で練習をしました。 最後の詰め、学年みんなが心を合わせ取り組んでいました。 鯰江の実だより
5月25日(木)、緑色だった実がだんだん綺麗な色に熟してきました。
鯰江小学校に点在する緑の木の中で、実がなる木があります。先日ご紹介した葡萄(ぶどう)もその一つですが、こちらの枇杷(ビワ)の木も、ひっそりとその実をつけていました。お店にあるような大きくて立派な実にするには、摘蕾(てきらい)、摘果(てきか)が必要だそうで、この木は小ぶりな実が数個かたまってあります。 登下校時にすぐ気付く場所にはありませんが、東側の外周道路から見える位置にあります。かわいいオレンジ色の実が、初夏を教えてくれます。 ※摘蕾・摘果…つぼみや果実を摘み取ること。数を減らすことで養分を集中させて果実を大きく育てたり、株や根への負担を減らしたりするための園芸作業。 初めての調理実習(5年)
5月24日(水)、5年1組が家庭科室で実習をしました。
メニューは、「ゆでたまご」です。家庭のメニューとしては、とても簡単に作れるものですが、5年生の、10歳・11歳の子どもたちには、火を使うことさえ初めての子もいます。グループごと、卵を入れたお鍋に水を入れて、恐る恐るガスコンロの火をつけていました。 さて、手順どおりできたでしょうか。できたてを試食した子どもたちの感想は、「おいしかったよ」でした。 全体練習、がんばりました!
5月24日(水)、今日は運動場に全校児童が集まって、2回目の全体練習をしました。
まず、応援合戦の練習です。これまで20分休みやお昼休みに体育館で練習を積んできた応援団に、赤組・白組の全校児童が加わり、太鼓の音も相まって迫力ある応援合戦になりました。 全体練習、がんばりました!
次は全校競技の練習です。競技名は「進撃の大玉」。トラックを、赤組半分、白組半分の全校児童で埋め尽くし、頭の上で大玉を転がして速さを競います。練習では2回とも赤組が勝ちましたが、さて、コツをつかんだ本番はどうなるでしょうか。
|