5/8 いじめについて考える日
今日は朝の全校朝会で校長先生より「いじめについてを考える」話がありました。気持ちの本についての紹介をしながら、低学年にもわかりやすく「自分はいじめていると思っていない言動でも、相手はいじめられていると考えていることがある。相手の気持ちを考えて行動しよう」といじめについて考えようと呼びかけました。児童は校長先生会をしっかり見て、真剣に話を聞いていました。
上段:校長先生は気持ちの本を紹介しながらいじめについて考えようと話をしました。 下段:全員真剣に話を聞いていました。 5/7 明日からあいさつ頑張ろう!
明日から学校が始まります。以前、校長先生があいさつの看板についてのお話をしましたが、その看板を児童が見える学校の周りに早速管理作業員が取り付けてくれました。児童が看板を見て元気に「おはようございます」とあいさつをすることを明日から楽しみにしています。
5/7 今日のニンニン
今日はかごの中に入っているT先生がニンニンのために持ってきてくれた新鮮なキャベツをむしゃむしゃと大喜びで食べていました。ニンニンの留守番も今日一日で終わりです。明日からは、児童が登校しますので、学校はにぎやかになります。
5/5 端午の節句
今日は端午の節句、子どもの日です。朝はやや曇り空で、風もなかったのでこいのぼりは泳いでいませんでしたが、午後になると天気も回復し、風も出てきて、こいのぼりが元気に泳いでいました。
上段:午前9時ごろのこいのぼり。 下段:午後1時ごろのこいのぼり。 5/5 今日のニンニン
今日は五連休のちょうど真ん中の日です。ニンニンの留守番もちょうど折り返し。ニンニンの様子を見に行くと、小屋の中を嬉しそうに駆け回っていました。そして、ピンク色の容器の近くまで来ると、下を向いて昨日にはなかった人参を嬉しそうにほおばっていました。昨日、T先生が持ってきてくれたのでしょう。T先生はゴールデンウイークや年末年始等、委員会の児童が学校に来られない時にニンニンのお世話をしてくれています。ニンニン人参がとても嬉しかったようで、人参を食べた後は声を上げて小屋の中を駆け回っていました。
上段:今日のニンニン。人参を食べています。 下段:昨日のニンニン。人参がおいていないのでおとなしくしています。 |