1年生 何ができるのかな? (5月31日)
1・2時間目、とってもがんばって、運動会の練習をしていました。
図工の学習でしょうか、粘土を使って、思い思いの創作をしていました。 教室に入ると、あちらこちらから「校長先生っ! 見てっ!!」と。 近づいてお話を聞くと、熱い思いを込めて、自慢げに、ていねいに説明をしてくれます。 車、お家、ケーキ、ピザ、お花、ワシ(鳥)、おすし、などがありました。 壊してケースにしまうのがもったいない作品ばかりでした。 5年生 新聞発表会に向けて (5月31日)
5年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは「動物の体と気候」という題材を学習しており、その内容から、班で相談し、みんなに伝えたいテーマを設定し、新聞に仕上げているそうです。 記事となる文章の精選、見出しのデザイン、ポイントとなるキーワードや文は色ペンを使ったりと工夫していました。 さらに、仕上がった班は、発表会に向けて練習もスタートしていました。 6年生 体のしくみ (5月31日)
6年生の理科の学習の様子です。
6年生では「ヒトや動物の体」という単元の中で、 1.食べ物の消化と吸収 2.呼吸のはたらき 3.心臓と血液のはたらき 4.生命を支えるしくみ について、学習していきます。 今日は「心臓と血液のはたらき」についての学習で、ワークシートを用いながら授業が進められていました。 ワークシートには、心臓から送り出された血液が血管を通って全身に送られ、再び、心臓に戻ってくる図があり、子どもたちは、出ていく血液の流れを「赤」、戻っていく血液の流れを「青か黒」で描いていました。 まだ、この段階では「動脈」「静脈」という表現は出ていませんでした。 また、人体模型とはとっても仲良しです。休み時間には手元に持ってきて、模型の臓器を外したり、組み立てたりしています。 運動会 係り打合せ (5月30日)
今日の6時間目は通常の委員会活動とは違って、運動会のための係り活動の第1回目でした。
豊新小学校では子どもたちの係りとして、準備・決勝審判・得点・召集・放送・救護・プラカード・開閉会式・応援団と役割分担しています。 どの係りでも、子どもたちはとっても張り切っていました。 楽しみにしている運動会が、ドンドンと迫ってきていますね。 写真は、開閉会式係りとプラカード係り、そして、応援団の様子です。 2年生 ことばで伝える (5月30日)
2年生の国語の学習の様子です。
「ことばで 絵を つたえよう」という題材で、聞く人にわかりやすい順序で説明する学習をしています。 丸や三角、四角などの形を使った絵の書き方を、班のメンバーで考え、お友だちに発表していました。 ・○○○の、絵の書き方を説明します。 ・はじめに、・・・・・・・・を書きます。 ・つぎに、・・・・・・を・・・・・のように書きます。 ・さいごに、・・・・・・を・・・・となるように書きます。 など、役割分担もしながら、文を考えていました。 ちなみに、子どもたちが考えていた絵は「しんごうき」「ゆきだるま」「かいがら」「くま」「バーベキュー」「とけい」です。 |
|