給食風景 (5月31日)
今日の給食メニューは、
・鮭の野菜たっぷりあんかけ ・みそ汁 ・混ぜ混ぜふりかけ ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 今日のメニューは「学校給食献立コンクール優秀賞作品」でした。 鮭の野菜たっぷりあんかけは、下味を付けた一口大の鮭の切り身をから揚げにし、それに、細切りにしたピーマンとにんじん、もやしのあんかけがかけられていました。ピーマン、にんじんが細切りだったので、苦手な子も幾分かは食べやすかったと思います。 みそ汁は、具材が豚肉、とうふ、キャベツ、玉ねぎ、青ネギでした。豚肉が意外と多く「豚汁」と言ってもいいでしょう。 混ぜ混ぜふりかけは、写真ではわかりづらいのですが、ひじきと大根の葉、ごまが材料です。材料を炒め、砂糖、みりん、しょう油で味付けされていました。ごはんに混ぜ込んでいただきました。 4年生 タブレットの操作練習 (5月31日)
タブレットにログインするIDとパスワードは毎年更新されます。
子どもたちには、担任の先生から個別に手渡され、そのIDとパスワードを使って、タブレットにログインします。これは、1年生でも同じです。 4年生のこのクラスでは、今日は、2〜3人1組でタブレットの操作練習をしていました。グループで操作を行う場合は、だれか代表のIDとパスワードでログインすることになります。 お絵かきソフトを使って、タブレットの基本操作を練習していました。 中には、ソフトキーボードを使って、文字入力をしているグループもありました。 1年生 何ができるのかな? (5月31日)
1・2時間目、とってもがんばって、運動会の練習をしていました。
図工の学習でしょうか、粘土を使って、思い思いの創作をしていました。 教室に入ると、あちらこちらから「校長先生っ! 見てっ!!」と。 近づいてお話を聞くと、熱い思いを込めて、自慢げに、ていねいに説明をしてくれます。 車、お家、ケーキ、ピザ、お花、ワシ(鳥)、おすし、などがありました。 壊してケースにしまうのがもったいない作品ばかりでした。 5年生 新聞発表会に向けて (5月31日)
5年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは「動物の体と気候」という題材を学習しており、その内容から、班で相談し、みんなに伝えたいテーマを設定し、新聞に仕上げているそうです。 記事となる文章の精選、見出しのデザイン、ポイントとなるキーワードや文は色ペンを使ったりと工夫していました。 さらに、仕上がった班は、発表会に向けて練習もスタートしていました。 6年生 体のしくみ (5月31日)
6年生の理科の学習の様子です。
6年生では「ヒトや動物の体」という単元の中で、 1.食べ物の消化と吸収 2.呼吸のはたらき 3.心臓と血液のはたらき 4.生命を支えるしくみ について、学習していきます。 今日は「心臓と血液のはたらき」についての学習で、ワークシートを用いながら授業が進められていました。 ワークシートには、心臓から送り出された血液が血管を通って全身に送られ、再び、心臓に戻ってくる図があり、子どもたちは、出ていく血液の流れを「赤」、戻っていく血液の流れを「青か黒」で描いていました。 まだ、この段階では「動脈」「静脈」という表現は出ていませんでした。 また、人体模型とはとっても仲良しです。休み時間には手元に持ってきて、模型の臓器を外したり、組み立てたりしています。 |
|