2年生★家庭科理科でイカの解剖をした後、技術で栽培しているラディッシュと一緒にサラダにして食べる予定です。 美味しいサラダを作るために、また、安全に食べるためにはどのようにしたらよいか調べています。 ただ調べるだけでなく、ネットのレシピには正しくない情報も含まれていることなども理解し、どのサイトを選択すれば間違いがないのかも考えながら、班オリジナルのドレッシングレシピを考えていました。 家庭科係さんの感想 「イカの寄生虫の怖さとかをしっかり調べられていました。」 3年生 ☆道徳☆1年生★家庭科昨日食べたものを思い出したり、自分の食生活のチェックをタブレットでしたりしました。 グループで「何故人間は食べ物を食べるのか?」について考え、食事の役割を見つけ出していました。 生命や健康、成長、体を動かすためのエネルギーなどの答えだけでなく、友だちと食事をとると楽しいことや、生活のリズムになっていることも見つけられていました。 今日の授業だけでなく、今後の授業を通して、よりよい食生活を実践し「生きる力」をつけていけるといいですね。 1年生*道徳今日も、主人公の気持ちを一生懸命考えることができていましたね。 充実した生活を送るために、たくさん考え学ぶ道徳の授業にしていこう!! 先輩から後輩へ |