田植えをしました以前に代掻きをした田んぼに、子どもたち一人一人がていねいに苗を一本一本植えていきました。苗が水に浮いてこないように、土にしっかりと植え込みました。 子どもたちは、田んぼの感触を全身で感じながら、田植えをがんばりました。 高倉米の収穫が楽しみですね! 6月5日(月)の全校朝会より図書委員会では、高倉小学校の子どもたちみんながたくさんの本を読んでくれることを願って活動しています。 また、今週から学生ボランティアが子どもたちの学習等の支援のために着任しました。 高倉小学校は、今年も子どもたちの読書習慣の醸成や、地域の教育力の支援による学力向上に努めています。 「絵本広場」オープン中学校図書館ボランティアの「ミルパジュ」さんが学校の図書館からおもしろい本を選んで展示しています。台の上にとても見やすく展示しているので、子どもたちからは、本が選びやすいと好評です。 子どもたちは展示されている本を自由に選んで、読書の時間を楽しんでいます。 6月の生活目標○ぼうし、名ふだをきちんとつけよう。 ○くつのかかとをふまないようにしよう。 の2つの事項について重点的に指導しています。 今日から子どもたちは夏用の白ぼうしになりました。登校してくる子どもたちの白ぼうしがとても輝いていました。高倉小学校の夏を感じる風物詩となっています。 ご家庭におかれましても、お子様の身だしなみチェックへのご協力をどうかよろしくお願いいたします。 6年生授業研究会・研究討議会を行いました高倉小学校の今年度の研究教科は体育科です。 研究主題は「子どもが意欲的に運動に取り組む体育の授業を求めて」 〜「できる」「わかる」「かかわる」をキーワードに〜 と設定し、年間計画に沿って教職員一同研究に取り組んでいます。 授業後の研究討議会では、三つの視点(1、できる 2、わかる 3、かかわる) から研究の成果と課題についてグループ討議をしました。 また、学校長を講師として体育研修会も同時に開催し、今後の研究の方向性が明確になりました。子どもたちの体力・運動能力の更なる向上に努めていきます。 |
|