6/8の献立和食の食事作法は、「はしに始まりはしに終わる」というほど、はしは重要な食事道具です。はしは、切る、すくう、はさむ、まぜるといった食事のさまざまな動作を行うことができます。1年生でも、とても上手にはしを使える児童がたくさんいます。お子さんのはしの持ち方、使い方はどうでしょうか。 6/7の献立ヨーグルトの起源になる発酵乳は、木桶や革袋に入れておいた乳が乳酸菌によって偶然できたのが始まりとされています。約7000年前より、万病を治す薬や滋養強壮の食べ物として珍重されていたようです。日本でも奈良時代に貴族が珍重していた「酪」という乳製品がヨーグルトのようなものだと考えられています。生乳より保存性がよく、動物性たん白質やビタミン、無機質を含む貴重な食料として利用されていたようです。 6/6の献立ガーリックは、皮をむいたにんにくの球根を乾燥させ、粉末状にしたものです。乾燥させることで生よりも臭いを抑えられることもあり、様々な料理に使用されます。肉や魚の臭みを消し、料理に食欲をそそる香りをつけることができます。 6/5の献立
今日の献立は、スパゲッティミートソース、きゅうりのピクルス、黒糖パン、牛乳でした。
子ども達に大人気のスパゲッティ。 大阪市では、ミートスパゲッティのルウも給食室で手作りしています。 土曜授業・避難訓練
6月3日(土)土曜授業を行いました。
大地震・津波を想定した避難訓練を行い、災害時に自分の身を守ることができるように、どんな行動をとれば良いか考えました。 「こんなに真剣に訓練をしているのは初めて見た。」と校長先生がお話されるぐらい、子どもたちは、訓練に真剣に取り組み、素早く行動することができました。 |