私たちの目標  誠実  努力  忍耐

5月15日 2年生理科

画像1 画像1
理科の授業では、地形の変動の学習を行なっています。
プロジェクターを活用して示すことで、生徒たちの顔があがった状態で説明することができています。
ICT機器を有効活用した授業展開が進んでいます。

5月15日 2年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業では、グループ学習を行なっていました。
「物語文の登場人物のせりふを想像して書いてみよう」と言語活動の育成をねらいにしています。
一人の意見が班のメンバーに伝わり、さらに発展していくことができます。また、一人では考えが浮かばない生徒は、班のメンバーの意見を聞いて発想することができます。

5月15日 3年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業では、グループ学習を行なっていました。
机に「比較級、最上級」のテストを出して、英作文するために活用しているところでした。
楽しみながら、親しみながら、英語の学習が身についていく様子でした。

5月15日 3年生理科

画像1 画像1
理科の授業では、地震の振動の学習をしています。
S波を導き出すための計算式を書き出していました。
実生活にある出来事の学習は、より身近に感じられるところがあります。

5月15日 3年生国語

画像1 画像1
国語の授業では、文法 助動詞の学習をしています。
先生の工夫により、助動詞を覚える歌を暗唱していました。
暗記するうえで、歌にしたり語呂合わせにしたりすることは有効ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 体育大会予行(午前) 準備(午後)
6/9 体育大会
6/10 心臓二次検診 南大阪民族交流会
6/12 全校集会
6/13 体育大会予備日
6/14 45分×5限

お知らせ

月中行事

参考資料

H29 学校評価

H28 学校評価