4年生 図画工作 Tシャツと私6月9日(金) 図画工作では、デザイン性のある絵画に取り組んでいます。 白い画用紙をTシャツの形に切り、繰り返しや動きのある絵を描きました。 そこに絵の具で着色をしました。久しぶりに使ったこともあり、「絵が細かくて難しい。」「混ぜても、なかなか思った色が出ない。」と、悩みながら色を塗っていました。 学習に楽しみつつ、黙々と集中して机に向かっている姿も見られました。 4年生 理科 モーターを回そう6月9日(金) 乾電池の先端にある+極や−極など、3年生のときに学習した内容を復習しながら、4年生の学習に発展しています。 実験キットを組み立てながら、モーターが回る仕組みを学んでいます。 細かい部品が多かったり、導線の接続が難しかったりしてなかなか作業が進みません。そこで、友だち同士で助け合いながら取り組みました。 苦労しながらも、モーターによってプロペラが勢いよく回った瞬間には、声を上げて喜んでいる姿がたくさん見られました。 1年 体育
6月9日(金)、運動場での体育がありました。運動会明けで、初めての運動場での体育で手つなぎおにごっこや、ころがしドッジをして楽しく活動しました。もうすぐプールが始まります。子どもたちもとても楽しみにしています。
2年 みんなのトマト 順調に成長中
毎日の水やり、声掛け「とまみちゃん、大きくなったね。「明日は土曜だからいっぱいお水あげるね。」のおかげで元気に成長しています。
背が高くなり、実もできて、食べるのを楽しみにしている子どもたちです。 2年 さつまいものなえを植えました!
おいもの苗をうえました。
これから毎日おせわして、秋にはおいしいおいもが収穫できるといいね! 畑で作業をした後、靴箱の周りに土がたくさん落ちていました。すると、それに気づいた何名かの児童が「そうじしなあかん!」と自主的にお掃除をしてくれました。 周囲の変化に気づき、自分で考えて行動にうつすことができた子どもたち。 「めちゃめちゃ かっこいい!!」 |