11月19日(火)、20日(水)は作品展です。 20日(水)は、学習参観もあります。

6年 火おこし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になってから社会科では、歴史を学習しています。温故知新…昔の人たちの知恵や努力があり、そこから学んで、改善し、発展してきたからこそ、今の自分たちのこの時代がある。
 学習の中では、一生懸命教科書や社会科資料集を使って調べ、考えている子どもたち。この出前授業では、普段の学習では写真でしか見れない、触れない、使えない道具を実際に使い、様々な体験をさせていただきました。弥生時代の人たちがどうやって火をおこしていたのか…木の棒やひもを使って、必死に取り組みます。「しんどーい。」「つかへんなぁ…」「あっ!けむりが出てきたー!!」とうれしそうに、また友だちと協力して頑張りました!!また、もみすり体験もさせていただきました。臼の中にお米を入れて、大きな杵を使ってもみすりします。かなり重かったようです。もみ殻をとる時には、自然の風を利用することも知りました。
 弥生時代の人たちの力の強さ、昔の人も協力していたことなど、たくさんのことを学ぶことができました。遠足でも、歴史をたくさん感じられるだろうと楽しみです(^^)

1年 おにごっこ

 2時間目の体育の時間、体育館で、1組2組合同でおにごっこをしました。走ると危険なので、歩きやスキップ、クマさん歩行(4足歩行)だけでおにごっこをしました。ルールを守って、一生懸命逃げていました。
 体育が終わっても、走っておにごっこをしたい人がいっぱいでした。なので、休み時間には運動場でおにごっこをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 生きものの観察が楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習園で巨大なキャベツが育っています。大きな葉が少しずつ巻きながらキャベツらしくなってきています。子ども達には見慣れない不思議な光景です。でも、3年生は、キャベツを育てているわけではありません。キャベツにチョウが卵を産んでくれるのを待っていたのです。4月の半ばに、1mmにも満たない小さな卵を見つけ、初めて虫眼鏡で観察してから約2週間。キャベツの葉に、大小の穴とフンを見つけ、そのそばに青虫を見つけました。このことをきっかけに、穴の開いたキャベツとフンが青虫発見のヒントだと気づき、次々に、青虫を見つけていきました。
 隣の畝では、先日蒔いたヒマワリの種から芽が出ていました。土から今にも出ようとしている芽、種をかぶっている芽、子葉を広げている芽、子葉の付け根にかわいい本葉を付けている芽・・・一度に、成長の順番を観察することができました。
 これから、ホウセンカやヒマワリ、チョウの成長の観察を続けていきます。ご家庭でも、声をかけていただけるとありがたいです。

6年 One,two,three.....外国語学習がんばっています。

画像1 画像1
 apple! blue! cup! duck!
 one, two, three, four,,,,
 ローレン先生の発音をまねして子どもたちは英語を言っています。少しずつ子どもたちの口元の英語を話す筋肉(イングリッシュ筋)が鍛えられているようで、先生から「発音いいね!!」とほめられています。練習を繰り返す大切さを感じます。
 今日は、13と30、14と40などの発音の違いに気をつけて、数を言う学習をしました。子どもたちは、楽しく活動しています!!

6年 スマホ・ケータイの使い方について学びました。

画像1 画像1
 スマホ・ケータイ教室で、スマートフォンやインターネットの使い方について教えていただきました。
 ラインやフェイスブックなどのSNSの安全な使い方や課金などのネットゲームトラブルについて学びました。情報やネット社会に生きていく子どもたちにとって大切な情報モラルについて考える機会になりました。
 正しい姿勢で聞いている6年の姿に最高学年としての自覚を感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/10 土曜参観
6/14 代表委員会
1・3・5年歯科検診
6/15 委員会活動
3年栄養教育

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌