(5年)空気砲思っていた以上に空気圧は強く、遠くにあるものを簡単に当てることができました。 お線香のきれいな輪っかの煙も見えて「でんじろう先生のと一緒や!」と喜ぶ子も(^^) 写真におさめようとがんばりましたが、タイミングが合わず写っていませんでした、残念。 工作が大・大・大好きな5年生、今回もおもいっきり楽しむことができました。 6の1通信 【その39】 合奏練習、とても頑張っています!プール清掃でスマイル(*^_^*) 〜運動委員会〜
6月26日(月)のプール開きに向けて、運動委員会で掃除をしました。
(*^_^*) 全校児童が安全に快適に水泳学習ができるようにという気持ちを込めて活動しました。 ピカピカになったので終わる頃には、みんなスマイルになっていました。 (*^_^*) 給食(6/6)
今日の給食は、食パン、マーガリン、カレードリア、キャベツのスープ、クインシーメロン、牛乳です。
たまねぎはユリ科の多年生草本で幼苗期の葉はネギに似ています。長日条件になるとこの根元が肥大しはじめ、やがて鱗茎を形成します。貯蔵性が高いので、一年中比較的平均して市場に出回り、供給は安定しています。 たまねぎは北海道、佐賀県、兵庫県産に大きく区別できます。北海道では3月頃に種をまき、8〜9月に収穫します。収穫したたまねぎは貯蔵施設で保管され、翌年4月まで出荷されます。 レッツ・チャレンジ!4年生 30号
【案内係になろう】
国語の授業で、相手が知りたいことを考えて、相手の立場に立って話をすることについて学びました。 子どもたちは、水族館の案内係になったつもりで、お客さんの問いに対してどのように答えればよいかを楽しそうに考えていました。 「ここから右側を見て、熱帯魚のすいそうを・・・」 「次のえさやりは、2時30分からあります」 ペアでお互いの案内を紹介し合ったり、代表の子が前に出て案内係とお客さんの役をして発表してくれたりしながら、わかりやすく伝える工夫を考えることができました。 【みんなができるようになるために】 今日の算数の授業は、わり算の筆算をしました。授業の中で、自分の考えを進んで発表してくれる積極的な子がたくさんいます。 意欲があって、すばらしいと感じていたところ、練習問題を解くことができた子が、 「先生、ミニ先生やっていい?」 と、筆算のやり方に苦戦している友だちのところに行って、筆算のやり方を一緒に考えてくれていました。 自分だけのことを考えるのではなく、周りの友だちと一緒に学ぶ姿勢があふれていました。できた喜びを感じる子どもたちの姿や、友だちと一緒に学ぶ喜びを感じている姿があり、教室はとても温かい雰囲気でした。 |
|