「遊びに行くDAY」に地域の教育支援ボランティアや保護者がたくさん参加してくださいました。(Part2)
昼休みには、地域の教育支援ボランティアやより多くの保護者がお手伝いに来てくださいました。
課外の子ども会ソフトボール部に加入している子どもたちも、キャッチャーを担当してくれ、たくさんのボールを投げることができました。 「大人の方の遠投やキャッチボールを模範演技として見せていただいたことで、目標を持ち、がんばれました。」と感想を話す児童も多かったです。 PTAソフトボール部キャプテンや体協支部長、女性部長から投げるコツや激励のことばもいただきました。 ご多用な中、ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。 「遊びに行くDAY」に地域の教育支援ボランティアや保護者がたくさん参加してくださいました。地域の教育支援ボランティアや女性部の皆様、保護者の皆様がたくさん参加してくださいました。 子どもたちは、大人の皆様がキャッチャーをしてくれたり、ボールを渡してくれたり、安全を見守ってくれたりすることで、いつも以上にテンポよくたくさんのボールを投げていました。 何よりも、近くで励ましたり、賞賛の声をかけてくださることが嬉しかったようです。 興味・関心が高まったこの機会を生かし、ご家庭でも「いっしょにのばそう!子どもの体力」投力UPにつながる運動遊びをしていただきますようご協力をお願いします。 3年 社会見学 大阪市めぐり
3年生は、社会見学に大阪市めぐりを行いました。大阪環状線に乗って一周ぐるっと回ってみると、駅ごとに様子が少しずつ違うことに気が付きました。大阪駅で降りてみると、人の多さと建物の高さが他の駅と大きく違うことに気が付きました。ベイタワーホテル最上階のレストランにも協力していただき、最上階から大阪市の様子を見学させていただきました。高層ビルがたくさん建っている場所や工場がたくさんある場所、大きな川が北と南に流れていることなどたくさんのことに気が付くことができました。ベイタワーホテルの方にしっかりとお礼のあいさつをして学校に戻りました。戻ってくるといつも見ている九条の町が今までと少し違って見えて、「やっぱり九条南はねじの工場が多いね。」「マンションや家も多い町だね。」と感想が聞こえてきました。
「OSAKAスマホサミット2017」ワークショップ発表(Part2)参加した全児童・生徒・スタッフ・引率の教職員全員で投票を行い順位が決められます。 どのグループの内容も甲乙つけがたく、みんな悩んでいましたが、接戦の末、寸劇を織り交ぜて発表したグループに優秀賞が贈られました。 他の4グループはみんな素晴らしかったので、全てのグループに2位のご褒美が手渡されました。 今日のワークショップの内容を聞いただけでも、子どもを守るためには、大人もともに学ぶ必要があると感じました。 今年度も、「OSAKAスマホサミット2017」本番後、学んだ内容を子どもたちが、児童集会で全校児童に広めます。 保護者の皆さまにも案内をします。ぜひご一緒にご覧ください。 「OSAKAスマホサミット2017」ワークショップ発表まとめ方、発表の仕方もグループごとに工夫されており、どのグループの発表も見ごたえがあり、素晴らしかったです。 |
|