遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

「子ども新聞」が今年度も1年間寄贈決定!!

画像1 画像1
平成29年度も子ども新聞を活用した取り組みを全学年で展開します。

その取り組み内容についての申請が認められ、今年度も「子ども新聞」が1年間寄贈されることが決定しました。

文部科学省の「学校図書館図書整備等5か年計画」が平成29年度からスタートしましたが「学校図書館への新聞配備」は、第2番目にあげられています。

新聞は、社会科、体育科、国語科、理科、キャリア教育など、多様な学習教材の宝庫であり、子どもたちの語彙を豊かにすることに大いに役立ちます。

今年度は、記事の取り上げ方や表現の違いを学ぶため、学校でも一紙購読し2社の子ども新聞を毎日配備しています。

図書委員が毎日図書室の前に展示し、古くなったものはまとめてとじてくれています。いつでも読めますので、興味深い記事が見つかったら、ぜひ、みんなに広めてください。





1年生、初めての学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生初めての学習参観では、国語科の「よろしくね」をしました。小学校に入学してから、少しずつ友達の輪も広がってきました。参観では、学級のお友達の前で、「わたし(ぼく)のなまえは ○○です。」「すきな たべものは ○○です。」と、はきはきと発表することができました。友だちの好きな食べ物を聞いて、「おなじだ。」「わたしも。」「ぼくも。」と、元気に手を上げる場面もありました。友だちの話をよく聞いて、自分と比べることもできました。
 また、「あいうえおのうた」を練習してきた1年生。お家の人の前でも、姿勢よく元気に読むことができました。
 入学してから2週間ほど。少しずつ成長している1年生の姿を見ると、これからの成長もとても楽しみです。

 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

2年生 参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての参観日は、算数科「いくつに見えるかな?」だまし絵からスタート。その後、前に学習した「〇〇〇〇〇」はいくつ見えるかを確認した後、本題「●●●〇〇」はいくつに見えるかな?に挑戦。1から300までの幅広い考えが出されました。いろんな考えを認め合える、そんな授業をこれからも作っていきます。

4/21(金) 6年学習参観  道徳科「権利の熱気球」

6年生の学習参観の授業は、道徳科「権利の熱気球」です。

(1)きれいな空気をすう権利
(2)正直な意見が言え、それを聞いてもらう権利
(3)おこづかいをもらう権利
(4)いじめられたり、命令されたりしない権利
(5)遊んだり休養したりできる権利
(6)愛し・愛される権利
(7)食べ物ときれいな水を与えられる権利
(8)みんなと違うことを認められる権利

熱気球が上がっていくにつれ、熱気球に乗せることができる権利は少なくなっていきます。子どもたちは、どの権利を最後まで残そうか、真剣に悩み、話し合っていました。

友達のいろんな意見や考えを聞いて、自分と似ているところや違うところについて考えることで、「こんな風に考えていたんだ」「なるほど、そういう考え方もあるんだ」と友達のことをより深く知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学習参観では、道徳「ポスターにこめられた思いは…」を行いました。
 
授業では、シンプルなイラストが描かれたポスターを見ながら、子どもたちが想像力を働かせ、全員が様々な意見や考えを発表していました。

学習を通して、「人はひとりじゃ元気になれない」ことを学びました。

子どもたちは、この言葉を自分自身の生活に重ねて考えることができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 栄養指導1年
ノーチャイムデー
よもよもお話会
6/15 児童集会(たてわり班会議)
公園巡視(中学年)
6/16 クラブ活動
歯科検診2・4・6年
栄養指導3年・5年
6/18 日曜参観・成人教育講座
はぐくみネット総会
生涯学習ルーム総会
6/19 代休
6/20 プール開き
C−NET
スクールカウンセラー従事日
ICT支援員訪問