夢・授業の様子です!5年生編(6月7日(水))
本日、2時間目と3時間目に、陸上競技の世界的な選手の荒川大輔さんをスペシャルコーチにお迎えし、『夢・授業』として陸上競技についてご指導いただきました。2時間目には5年生が、授業を受けましたが、100メートルを10秒台で走り、走り幅跳では、8メートルを超える記録を持つ荒川選手のバランスのとれた体格、風格に接するだけで、子ども達はやや興奮気味でした。授業は、1から楽しく、かつわかりやすく進めていただいたので、子ども達の表情もイキイキしていました。『本物』の選手に触れた子ども達には素晴らしい時間のプレゼントとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯磨き指導の様子です(6月6日(火))
本校では来週に歯科検診を控えていますが、各学年、クラスごとに保健室の先生に歯磨き指導を受けています。2年生の歯磨き指導の様子を見ましたが、楽しい雰囲気の中に、真剣さがあふれていて、とても良い授業でした。子ども達は健康にとってとても大切な、丈夫な歯を守るための正しい歯磨きの仕方を理解できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム感覚を取り入れた体育の授業です(6月2日(金))
本日の2時間目、講堂から何やら楽しいそうな歓声が聞こえてきました。講堂の中をのぞくと、すぐに理由がわかりました。5年生が『じゃんけんゲーム(ドンゲーム)』や『ネコとねずみ陣取り合戦』に楽しそうに熱中していたのです。ゲーム感覚で楽しんでいるとはいえ、判断力とバランスと瞬発力、そして持久力を養う合理的な運動です。時には、緊張感よりも、リラックスした楽しい雰囲気で体育を行うことも子ども達にとって大切なことです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の図書室(6月1日(木))
6月4日は虫歯予防デー、6月10日は時の記念日です。図書室では、木曜日に来ていただいている図書館補助員の方に専門コーナーを作っていただきました。かわいらしく展示していただいています。ぜひ、読んでみてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府自転車競技大会への道!(6月1日(木))
6月24日(土)に迫った大阪府自転車競技大会に向けて、今日も熱心な練習が行われています。淀川警察所や地域の方々がコーチに来てくださり、子ども達はどんどん上達しています。来週には、出場選手の選抜が行われますが、誰が選ばれても、ここまで頑張ってきた子ども達だから納得がいくでしょう。そして、出場する子どもも、応援にまわる子どもも強い絆で結ばれて共に戦います!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|