4年生 意識を集中「麦」 (6月6日)
4年生の書写の学習の様子です。
このクラスでは、毛筆で「麦」という文字に挑戦です。 前回の文字は「光」でした。今回の文字「麦」のめあては、三つの横画と二つの左はらいの方向と間を考えながら書くというものです。 上の部分の大きさ、バランスが難しいようで、子どもたちは苦戦していました。1枚目の練習用半紙に、何度も何度も書き直しながら、2枚目、3枚目の清書に臨んでいました。 1年生 算数テストに緊張? (6月6日)
1年生のこのクラスでは、算数のテストを行っていました。
昨日に国語のテストを行ったようですが、お友だちと机を離し、教科書やノートも机にしまい、きちんと前を向いてテスト問題にとりかかっていました。 みんな、100点がとれているのかな? 4年生 電気の実験 (6月6日)
4年生の理科の学習の様子です。
「電気のはたらき」という単元を学習していて、今日は、かん電池と検流計、プロペラを付けたモータを導線でつなぎ、プロペラの回転方向や、電気の流れる方向についての実験を班で行っていました。 興味津津、班で相談しながら、楽しそうに実験をし、結果もきちんとワークシートに記入していました。 また、この単元での学習で「直列つなぎ」「並列つなぎ」も学習します。 運動会全体練習1回目(1) (6月6日)
1時間目は運動会の全体練習を行いました。
入場隊形の確認、入場行進、開会式の流れ、運動会の歌や校歌の練習、合同体操の動きなどを練習しました。 朝からきびしい日差しでしたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。 運動会全体練習1回目(2) (6月6日)
その2です。
明日は天候が良ければ1・2時間目が2回目の全体練習です。 |
|