5月18日 3年生音楽の授業はじめに歌う姿勢を最確認し、口を開ける大きさをペアで指摘しています。 声出しを兼ねた校歌を歌い、2学期に行う合唱コンクールの課題曲を歌っていました。 みんなで声を合わせて歌うこの瞬間を大切に、授業を行なっています。 5月18日 2年生理科の授業炭酸水素ナトリウムを加熱したときにできる気体を水上置換法で集めます。 その気体が何かを、マッチ・線香・石灰水で調べます。 実験で体験することにより、知識が定着して理解が深まります。 5月17日 2年生家庭科の授業はじめに評価規準と基準をきっちりと示し、生徒たちにわかりやすく説明しています。 そして、プロジェクターを使用して動画で縫い方を提示しています。 ここでもICT機器の有効な活用が行われています。 5月17日 3年生英語演習の授業本校では、学校教育ICT活用事業によるICT機器や教材を活用した授業に取り組んでいます。 5月17日 3年生社会の授業欧米における近代社会の成立とアジア諸国の動きを学び、近代の日本と世界を大観して、時代の特色を多面的・多角的に考察する力を身につけています。 |
|