校長せんせぇ、見て、見て!! 〜3年3組〜「校長せんせぇ、アゲハがすっごいところで孵化したんです。」 と戸津川先生。言われりゃ、見に行かないわけにはいかない(笑)。 なんと孵化した場所は、教室内の『延長コード』。 廊下で飼育していたアゲハの幼虫が逃げ出し、この延長コードでサナギになったみたいで、気づいた子どもたちもびっくりです。 小さな小さな昆虫の、 強い強い生命力を目の当たりにできたことは本当にラッキーですね。 (学校長) 天気下り坂のサイン現る!朝は快晴だったのに,3時間目が終わった今は曇り空・・・ 天気予報も明日は大雨との予報です。 お日様を見上げると、虹のような輪が取りまいています。 輪の正体は 【ハロ】(日暈(ひがさ)ともいいます) ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象。うす〜い雲が太陽にかかった時に見えます。 ハロが見られるときは、 実は天気下り坂のサインといわれており、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れといわれているのです。低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができますが、そこでハロ(日暈)が発生するのです。 明日はしっかりした傘を用意した方がいいかもしれませんね。 (教務) 活きた英語をしっかり学ぼう 〜6年1組〜6年1組、ジュリアン先生の英語の授業です。 今日のターゲットセンテンスは、 When is your birthday ? (あなたの誕生日はいつですか?) My birthday is December the 17th. (私の誕生日は12月17日です。) 最後は、自由に動いて友達の誕生日を聞きに回ります。ジュリアン先生や佐藤先生も参戦。ちょっとドキドキの英会話です。 (学校長) いっぺんににぎやかになりました 〜1年学校探検〜2・3時間目は、1年生の『学校探検』 グループにわかれ、学校のいろんな場所・教室の探索です。 手には、10か所を回るスタンプカード。 それぞれの場所に、「理科室」や「校長室」と書いたスタンプが置いてあり、まわった場所のスタンプを押していきます。 「校長せんせぇ、ここは何番ですか〜??」 と聞かれても、わたしには何にもわかりません(笑) 普段静かな、職員室・校長室も一度ににぎやかになりました。 (学校長) 子どもたちの登校を彩りますだんだんだんだん正門らしく・・・(笑) 1年生の保護者の方にとっては「何のこと?」と不思議に思われるかもしれませんが、今子どもたちが通学に使っているのは「旧の通用門」、「正門」は南側ビオトープの横にある門なんです。 2,000人を超えたマンモス校の時代から、校区編成や分離独立を経て、いつしか「正門」からの通学児童は一人もいなくなりました。 そこで、現在は「旧の通用門」を校門として活用しているのですが、花壇もなく殺風景な印象がぬぐえませんでした。 「これではさびしい」と管理作業員さんが、狭いスペースを活用して花壇を作り、花が咲き誇るプランターを設置してくれました。 これで景色が一変し、なんとなく「正門」らしい雰囲気に。たくさんの花が子どもたちの登校を彩ってくれています。 (学校長) |
|