6年生 文楽鑑賞会6年生が国立文楽劇場に行きました。 まず、楽屋にあいさつに行った後、舞台裏を見学しました。 実際に劇で使う「人形」を持たせてもらいました。 その後、「二人禿(ににんかむろ)」と「仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)」を鑑賞しました。 子どもたちは実際の劇の迫力に圧倒されると共に、演技の奥深さを感じることができました。 運営委員会「あいさつ運動」この他に「運営委員会」もあります。 この「運営委員会」は、4年生〜6年生の代表者が、委員会の時間に集まり、「みんなが学校でよりよく関わり合うことができる」ような活動について考えたり、実践の計画を立てたりしています。 今回はあいさつのよさに気づき、あいさつからよりよい人間関係をきずくことができるように「あいさつ運動」を6月12日(月)から6月16日(金)まで1週間しています。 活動のめあては、「大きな声で元気よくあいさつしよう!」です。 4年 柴島浄水場見学4年生が社会見学で柴島浄水場に出かけました。貯水池等の見学に続き、職員の方のお話を聞いたり、映像を見たりしました。最後に浄水体験を行いました。児童は熱心に学習に取り組むことができました。 救命救急講習会夏本番を前に水辺の事故やいざという時の応急処置について、中央消防署の方に教えていただきました。 AEDの使い方や心肺蘇生法について、保護者・教職員とも実技を交え真剣に学びました。 「笑顔・全力・高津っ子!」最高のクラスになるためにはどうすれば・・・。新年度が始まって早や2カ月、6月に入りました。朝晩は意外と過ごしやすいものの、日中は気温も上がり初夏を思わす気候です。今年の梅雨入りはどうなのでしょうか? さて、「笑顔・全力・高津っ子!」も1学期後半戦に入りました。今朝の児童朝会では、先週の体力テストや土曜授業(6年文楽見学)で頑張ったことを話した後、「笑顔・全力・高津っ子!」6月の目標について話を進めました。6月の目標は「最高のクラスにするにはどうすれば・・・。」です。新しい学年が始まって2カ月、自分は頑張ることができているか!? 友だちとの関係はうまくいっているか!? クラスが良くなるために何かしているか!? まずはしっかりと振り返るところからスタートしよう!! と、子どもたちに話をしました。4月は「気持ちのいい挨拶をしよう」5月は「たてわり活動を頑張ろう」そして、6月はもう一度、クラスのことを考えさせる月にしたいと思っています。143名、クラス替えもなく、ややもすれば「あうん」の呼吸でという感じになってしまいがちですが、私が見る限り、高津の子どもたちにはまだまだのびしろあり!! です。ぜひ振り返り一歩でも半歩でも前に進んでくれることを願っています。我々教職員も今が踏ん張りどきです。143名の子どもたちのために精一杯頑張ってまいります。さらなるご支援・ご協力よろしくお願いいたします。(学校長より) |