4年 休み時間もがんばっています!参観で取り組んだ「地図帳の使い方」から、都道府県に興味を持つ児童が増えました。今では休み時間にフラッシュカードを用いて問題を出し合い、友だちどうしで何問答えられるかを、日々競い合っています。 今ではどこの都道府県でも、一瞬見ただけで答えることができるようになってきました。子どもの吸収力は、大人の想像以上だということを改めて思い知らされました。 今回の都道府県だけでなく、どのような学習でも、子どもたちが興味・関心を持ち、楽しみながら学習に取り組めるように、毎日の授業を大切にしていきたいと思います。 1年 児童集会の様子(たてわり班)
木曜日の朝は児童集会の日です。今日は、運動場でたてわり班の編成をしました。たてわり班では、オリエンテーリングをしたり、集会でゲームをしたりします。緊張していましたが、6年生は学校めぐりに連れて行ってくれたお兄ちゃんお姉ちゃんなので、楽しみにしていました。
縦のつながりから、多くのことを学びとってほしいですね。 1年 給食
みんな給食をとても楽しみにしています。当番の仕事も少し慣れてきました。ただ、食器や大おかずは、やっぱり重たいようです。ゆっくりゆっくり運んでいます。2年生が運ぶ姿を見て、「すごーい」という声も聞こえてきています。
毎日、給食委員会の放送も楽しみにしています。まだかな、まだかなと放送を待っています。 1年 今日の様子(休み時間の教室)休み時間の教室の写真です。ほとんどの児童が休み時間には外に遊びに行っております。休み時間が終わるチャイムが鳴ると、みんな急いで教室に戻ってきます。 3年 はじめての理科の観察
3年生になって理科の学習が始まりました。子どもたちは観察ってどんなことをするのかな、実験ってどんなことをするんだろうとわくわくしながら理科の授業を楽しみにしています。先日、「身近なしぜんのかんさつ」という学習で学習園に行き、身近な草花や生き物を虫めがねで観察し、絵と簡単な文章で表しました。初めて授業で使う虫めがねを手にして、子どもたちはとても喜びながら、熱心に草花や生き物の観察をすることができました。
「教科書にのってた花があったよ!」や「あ、○○が咲いている」などうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。何事も初めては楽しいものなのでしょうね。「楽しい!」や「わくわくする」といった気持ちを大切に学習に取り組んでいってほしいものです。 |
|