【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

日曜参観 1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「はくをかんじてリズムをうとう」

タン・タン・タン・ウン

リズムを感じて手を打ったり、振りをつけたりして歌います。曲は子どもたちが大好きな「じゃんけんぽん」。歌う度にじゃんけんぽんをするので、子どもたちはもう大興奮!

他にも「かたつむり」や「勇気100%」など楽しく歌いました。

日曜参観 4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「垂直・平行と四角形」
4年生は3つのコースに分かれて図形の学習に取り組みました。自分たちでいろいろな四角形をかいて、それらを分類していきます。
二辺の交わり方や関係からそれぞれの四角形の特徴をつかみました。

子どもたちは多くの保護者の方々に見守られ「緊張したけどかえって頑張れた」と感想を言っていました。

日曜参観 4年 算数

「垂直・平行と四角形」
4年生は3つのコースに分かれて図形の学習に取り組みました。自分たちでいろいろな四角形をかいて、それらを分類していきます。二辺の交わり方や関係からそれぞれの四角形の特徴をつかみました。

子どもたちは多くの保護者の方々に見守られ、「緊張したけどかえって頑張れた」と感想を言っていました。

日曜参観 5年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「漢字の由来に関心をもとう」
1年生で習った「山」や「川」の漢字を振り返り、象形文字として今に伝わる漢字の由来について学習しました。

子どもたちにとっては新出漢字としてどんどん覚えなければいけない漢字ですが、表意文字としていろんな意味が含まれているので、その面白さに気づいてもらえれば嬉しいです。毎日の漢字の宿題も自分で調べてみるなど、新しい楽しさを見い出しましょう。

日曜参観 1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書にのっている「あいうえおのうた」を参考に、一人一人が自分の「あいうえおのうた」を考えました。順番に発表していきました。たくさんのおうちの方々に見守られて、恥ずかしいけれど、ちょっと誇らしげです。入学当時から比べるとずいぶんしっかりしてきた1年生です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 パッカー車体験学習4年
6/20 交通安全教室 SC
6/21 租税教室6年
6/22 ジュニア防災リーダー講習6年 クラブ活動
6/23 社会見学6年(雨天決行) 歩数計プロジェクト(高)開始