★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

レッツ・チャレンジ!4年生 32号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【ゆめのまちをつくろう】

 図工の授業では、段ボールを使って、自分たちのまちを作りました。なかよし文化祭でも活用しようと子供たちは、友達と協力し合って意欲的にまち作りに取り組みました。ビニール袋を使って窓を作ったり、ギザギザの部分で洗濯板を作ったりと、アイディアあふれる建物が出来上がりました。
 
 どんな素敵なまちができるか、とても楽しみです。

【モーターを動かして】

本日の理科の授業では、乾電池にモーターをつないでみました。

「電池が2つの方が早く回る」
「プラスとマイナスのつなぎ方を逆にすると、モーターが反対に回る」
「最初にプラス極に緑の銅線をつけて、マイナス極に赤の銅線をつけると…」

 など自分たちで気付いたことを発表し合いながら、今後の学習問題をつくることができました。自分たちの“?”を実験や学び合いを通して、解決していきます!



6の1通信 【その40】 理科の実験 〜だ液による消化〜

画像1 画像1
 理科の『ヒトや動物の体』の学習で、だ液による消化の実験を行いました。でんぷんに反応すると青紫色に変化するヨウ素液を使い、だ液とでんぷんを混ぜたものは変化がなかったので、みんなとても不思議そうにしていました。「だ液によって、でんぷんが別のものに変化した!」ことが分かりました。今日実験でやったことは、普段の食事でも体験できる(白いごはんをよく噛んでいると、だんだんと甘くなってくるなど…)ので、お家でもやってみてください!

レッツ・チャレンジ!4年生 31号

【豆電球がつくとき】

 豆電球と乾電池をどのようにつなげると電気がついて、つかないときはどのようなときかをみんなで実験しながら考えました。

 隣の人とペアになり、一緒に実験をしながら説明し合っていました。

「プラス極とマイナス極をつなげて...」
「ソケットにしっかりとつけていないと...」

 どのような言葉で説明すればよいか悩みながら考え、発表してくれる子たち。

 みんなの考えを積み重ねながら、学びを深めることができていました。


【今日のキラリ】

 昨日、初めての算数のわり算の筆算の宿題を出しました。
 すると、とても丁寧にノートを書くことができている子がたくさんいました。
 授業でも紹介すると、
「きれい!」
「だれのノートか教えて!」
と、声をあげていました。
 がんばっている子も、そのがんばりを称賛する子どもたちも素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

(5年)空気砲

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンボールに穴をあけて、空気砲を作りました。

思っていた以上に空気圧は強く、遠くにあるものを簡単に当てることができました。

お線香のきれいな輪っかの煙も見えて「でんじろう先生のと一緒や!」と喜ぶ子も(^^)
写真におさめようとがんばりましたが、タイミングが合わず写っていませんでした、残念。

工作が大・大・大好きな5年生、今回もおもいっきり楽しむことができました。

6の1通信 【その39】 合奏練習、とても頑張っています!

画像1 画像1
 5月の中ごろから取り組んでいる音楽科の合奏ですが、授業時間以外の休み時間や放課後の時間を使って熱心に練習する子もいて、みんなとても頑張っています。その成果もあって、早々と6月のこの時期に、CDの音楽に合わせず自分たちの楽器の音だけで合奏できるまでになったことには正直驚いていて、「すごい!」の一言です。まだまだ個人的にも全体的にも修正するべきところはたくさんありますが、きっとすばらしい合奏に仕上がると確信しています。みんなの頑張りに応えて、教科書に載っている『風をきって』という曲の合奏も合わせてすることになりました!7月の音楽集会の発表が楽しみになってきました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 クラブ活動
6/22 なかよし文化祭
6/23 C-net