4年 保健・給食週間を終えて☆(6/16)〇給食を残さず食べる。 〇はみがきをしっかりする。 〇15分休みと給食前に手洗い・うがいをする。 の3つのことに取り組みました。 普段から、給食は完食、はみがきもバッチリ、外遊び後には手洗いの習慣がついている4年生ですが、この1週間は特に気を配って取り組んでいました。 そしてうれしいことが!!! 今日の清潔検査で、またまた4年生がNO.1となりました。 …というのも、 保健係さんが、毎朝の健康チェックの際に、ハンカチ・ティッシュ・ナフキンを持ってきているか、爪を切っているかを隣同士でチェックする取り組みを始めたことがこの成果につながりました。 一人一人が意識したことで、スーパーヒーローになれるんだと実感したと思います。 スーパーヒーロー宝箱に、また一つメダルが加わりましたよ☆ 3年 環状線一周・あべのハルカスに社会見学に行ってきました!!(6/16)
今日は大阪市のようすを学習するために、環状線とあべのハルカスに行ってきました。
環状線では窓から見える大阪市を、あべのハルカスでは高さ300メートルから見える大阪市を見てきました。 環状線に乗っているときは 「ビルばっかりやなあ。」 「川いくつもこえるんや。」 など窓から様子を一生懸命見ていました。 あべのハルカスでは 「あんな遠くまで見えるんや。」 「こっちは高いビルばっかりある!」 などたくさんの発見があったようです。 渡していたメモ帳には、たくさんのメモが取られていました。 学習が終わったら持ち帰りますので、お家でも見てあげてくださいね♪ 1時間ほどじっくり見学したあとは、てんしばに移動して、芝生の上でお弁当を食べました。お天気が良かったのでとっても気持ちが良かったですよ^^ 今日、学習してきたことを一人ずつ、新聞にまとめる予定です。 出来上がりをお楽しみに♪♪ 5年 栄養指導学期に1回ずつしかない貴重な学習なので、子どもたちはとても楽しみにしていました。 【バイキング給食をしよう】というテーマのもと、主食、主菜、副菜、その他について学びました。 学んだことをもとに、自分が食べたい給食メニューを一覧表を元にバランスよく考えることが出来ました。 学習中、家での食事を思い出し、 「うちのメニューちゃんとなってる!」や「お母さんいつもこんな感じの晩ごはんにしてるー!」などの声が聞かれました。 4年 栄養指導で学んだこと! (6/15)ぜひ今日の夕食から取り組んでほしいです☆ 4年 栄養指導がありました♪ (6/15)
4年生になって、1回目の栄養指導は…
「よくかんで食べよう」 を学習しました。 「かみんぐ30」を合言葉に、一口30回はかんで食べようというお話でした。 弥生時代は、1食につきかむ回数は3990回だったそうです。 現在では、和食で1019回、洋食だと620回程度しかかんでいないようです。 つまり、 たくさんかまなくても消化できる食事方法になってきているということですが… やっぱりよくかんで食べると体に良いことばっかり! 「ひみこのはがいいぜ」 の頭文字ごとに、どんないいことがあるか考えていきました。 肥満を防いだり、脳を発達させたり、歯の病気をふせいだり…とよいことづくし。 よくかんで食べることの大切さを学びました。 |
|