4年 環境学習

4年生が社会科「人々のくらしとゴミ」の学習で大阪市環境事業局の職員の方をお招きしました。
普通ゴミとして捨てられるゴミ以外に、CDやバスケットボールなども普通ゴミとして出せるそうです。
「金属バットは何ゴミになるでしょう。」というクイズがありました。答えは、資源ごみです。1m以内で棒状のものは、資源ごみで出せるそうです。また、牛乳パック76枚で、トイレットペーパー1巻分になることも教えてもらいました。

次にパッカー車を2台乗ってきていただいたので、実際にゴミ投入の体験することができました。一人一人ボタンを押して機械を動かしたり止めたりしました。最後に大きな家具をパッカー車に入れるところを見せてもらいました。バリバリと大きな音をだしてこわれていくときに、その凄さにみんな驚いた様子でした。普段では体験できないことを学習することができました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「緑の募金」ありがとうございました。

6日から8日までの3日間「緑の募金」活動を行いました。毎日、正門のところで環境委員会の人が呼びかけをおこない、たくさんの人が協力をしてくれました。3日間の募金を集計した結果を、12日の児童朝会で報告をしました。
みなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会見学(あべのハルカス)

9日(金)3年生が社会科の学習で「あべのハルカス」に行きました。行く前から子どもたちはワクワクドキドキしていました。まず、エレベーターの速さに驚かされていました。あっという間に展望台につきました。エレベーターのドアが開いて視界が開けると「ワー!すごい!」という歓声があがりました。
梅雨に入ったというのに、今日は素晴らしい晴天で、大阪湾や生駒山もよく見えました。また、「長池小学校はどこかな?」と探して、発見することもできました。
子どもたちはいろいろな発見をすることができ、たくさん絵や言葉で記録用紙に書くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回ふれあいタイム

第3回目は、いよいよナッケカーニバルのお店の準備です。
○お店の名前を決める。
○ポスターを作成する。
○宣伝集会や宣伝放送をする人や内容を決める。
○お店のルールや役割を決める。
これらのことを同じ教室のメンバーで話し合いました。6年
生のリーダーを中心に意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クインシーメロンが出たよ 6月7日(水)

 給食の献立は「カレードリア、キャベツのスープ、クインシーメロン、食パン、マーガリン、牛乳」でした。「カレードリア」は、鶏肉、たまねぎ、グリンピースの入ったカレードリアです。釜で作った具をクラスごとにミニバットに入れ、チーズとパン粉をふり、焼き物機で焼きました。こんがりおいしく焼けました。「キャベツのスープ」は、豚肉を主材にキャベツ、じゃがいも、にんじん、パセリの入った野菜の甘みのあるスープです。これに年1回の「クインシーメロン」がつきました。1個を1/8に切り、種を丁寧にとりました。オレンジ色で皮に網目模様があるクインシーメロンは、ちょうどよく熟していて甘みがありました。
給食を取りに来た当番の児童は、「メロンうれしい。」という人と「ちょっと苦手。」という人がいましたがよく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 水泳学習開始4・5・6年
6/20 図書館開放
水泳学習開始1・2・3年
6/21 運動場開放
図書館開放
6/22 運動場開放
ふれあいタイム
6/23 ふれあいタイム
6/24 ナッケカーニバル(土曜授業)

長池の子

保健だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

ナッケナビゲーション