1年生も Let`s enjoy English!1 〜英語モジュール学習〜
今年度末までに、
大阪市の全ての小学校の1年生から6年生までに「英語教育」を導入します。 本校でも、毎週火曜日の6時間目終了後(2年生は5時間目終了後)の15分間を使って行う英語のモジュール学習がスタートしていますが、いよいよ今日から1年生のモジュール学習が始まりました。 5時間目の終了後、 担任の先生が慣れない準備にあたふたしている間も、子ども達は「何が始まるのだろう」とわくわくしながら待っていました。 ○2組の廊下から 「ハ〜イ!!」と声をかけると一斉に振り向いてくれました。 (教務) 1年生も Let`s enjoy English!2 〜英語モジュール学習〜
初めての英語学習でしたが意外や意外、歌やジングル(英語に慣れるために決まったフレーズをリズムに合わせて唱える学習)にノリノリの子ども達。
先生まで 「ハロ〜エブリバディ〜 コウザイ センセイ デ〜ス」ってどこまでが英語??? でも、教える側も楽しまなくちゃ (教務) 「ワイワイキャーキャー」ゆうてます 〜6年生〜5時間目は6年生のプール水泳。 お昼前から、ちょっと太陽も陰り気味。シャワーの水が一番こたえるようで・・・「ワイワイキャーキャー」という声が、運動場に響き渡っていました。 それでも、気温は30度、水温27.5度。 「水の中のほうがあったかいけど、外でも全然寒くはないで。」 「あっためましょかぁ?」と突っ込むと 「う〜ん、ぬるいというかちょうどええぐらい・・」 というのが子どもたちの感想(笑)。 十分に身体をならした後は、いきなり25mを3本。 初日にしたら、なかなかハードなメニューをこなしていました。 (学校長) わくわくドキドキ「公園探検」 〜1年生〜
1年生は、生活科の学習で本校に隣接する「中央公園」へ公園たんけんに行ってきました。
まずは、担任の引率でクラスごとに公園内をぐるりと一周しました。 そして、公園にあるものをみんなで確かめたり、ゴミを捨てないことなどのルールや遊具の使い方などを学んだりしました。 その後は、しばらく自由時間、 子ども達は時間いっぱい公園の中を走り回り、遊具で楽しく遊んでいました。 (1年) 緊張感が伝わってきます 〜教育実習生〜教育実習の上田先生の初めての授業です。 子ども達に投げかける言葉一つ一つに、普段とは違う緊張感が漂います。 その空気を察してか、心なしか子ども達も緊張、いつもよりず〜っと静かです(笑) 自分が今まで習得してきた「知識」と子ども達に伝える「技術」との間にはギャップが・・・教育実習では、生きた「経験」の大切さをしっかりと学んでほしいと思います。 元英語の先生らしく、 Practice makes Perfect!! ( 習うより慣れろ ) (学校長) |
|