【3年】 広告を使って
3年生の教室をのぞいて見ると、子どもたちが真剣な表情で、何やら広告のチラシを折っています。完成したものは、給食の牛乳の燃えるごみのキャップ入れと、プラゴミのビニールカバー入れでした。毎日当たり前のように食べている給食ですが、少しでも片付けやすいように工夫を考えていくことは大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 米づくり 〜代掻き(しろかき)〜
5年生は、社会で米づくりの学習をしています。体験学習として、まず、代掻きの見学に行きました。田植えに向けて大切な作業を、しっかりと見学することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 米づくり 〜田植え〜
地域の方々の協力があり、5年生は、自分たちで田植えを行うことができました。列に並んで、一束ずつ丁寧に植えていきました。これから収穫までの数か月間、可能な限り自分たちの目で生長の様子を確かめに行きましょう。貴重な体験にご協力いただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】 国語〜案内係になろう〜
4年生は、国語の「案内係になろう」の単元で、聞き手と案内役に分かれて相手に伝わる話し方を考えました。丁寧な言い方で、役立つことを加えながら話すことができていました。取り組んだ後のふり返りで、お互いの良かったところを認め合い、共有できていたのが効果的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ週間
今週は、あいさつ強調週間です。朝から元気なあいさつがピロティに響いています。小学生は、元気なあいさつができた児童には、「元気まんてんカード」が渡され、給食の時にランチルームで発表があります。中学生は、毎日「あいさつメーター」が更新されていきます。一日のスタートを元気なあいさつで始められると、気持ちがいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|