栄養教室 6月21日毎日の給食の献立を使って、「たべもののえいよう」について学習しました。食べ物は3つの色の仲間に分けられます。今日の給食の献立に出てくる食材を3つの仲間に分けます。ワークシートにある表を見ながら、どこに分けられるのか、自分で考え、表を完成しました。栄養教室の先生と一緒に答え合わせをし、それぞれの食べ物の働きを知ることができました。好き嫌いせず、何でも食べること。朝、昼、晩、三食をしっかり食べること。今日の栄養教室で学んだことを日々の生活に生かしほしいものです。 プール開き(全学年)6月20日この時期にしかできない水泳の学習がはじまりました。今日を待ち遠しく思っていた児童も多く、初日ということで少し気温は低い中でのプール開きになりましたが、どの学年も歓声があがっていました。 学年の成長段階に応じた水泳指導を展開していきます。少しでも児童の学習が豊かなものになるよう、教職員一同、細心の注意をはらいながら、充実した授業をします。 暑い日にはとっても気持ちのいい体育ですが、命にもかかわる体育ですので児童の体調ならびに「健康チェックカード」をご家庭でご配慮願います。 ベルマーク(PTA)6月19日学校のためにということで、毎月、PTAの皆さんが集まって、整理をしてくれます。今年度まででけっこうなポイントがたまったみたいで、何か購入したいなあという声があがっていました。ありがとうございます。子どもたちにとっていいものを何か購入したいと思います。 とはいえ、細かな作業をしていただき感謝しています。 夢・授業(テコンドー)6月16日競技のDVDを観てから、岡本選手の講演でした。「I CAN DO IT」(わたしにはできる)と自分を信じ続けること」が夢をつかみ取ること。夢はあきらめた時が、夢が終わる時、だから、絶対にあきらめなければ、夢はかなう可能性がある」ということを力説されました。実技披露もしていただきました。 そのあと、5,6年生と一緒に実技指導。蹴りの技を指導していただきました。 そして、閉会式で、全校児童で記念写真を撮りました。 今日のこの時間に世界のトップと触れ合い、「夢」をつかむ話を聞けて、子どもたちにとっては、貴重な時間と体験になったことでしょう。 4年 出前授業 〜環境問題について〜 (6月15日)今の地球は、二酸化炭素の増加により大気が薄まり、気温が上がっていること、南極の氷が溶けて水位が上がっていること、砂漠化、ゴミの排出量が限界を超えてきているなど、非常に危機的状態にあることが、児童たちには伝わったようです。まだ習っていないような用語も多く出てきましたが、必死にメモをとり、積極的に質問をする姿が見られました。 これから4年生の児童たちは、地球温暖化を改善するために、自分たちには何ができるだろうかということを考え、1年間学習を進めていきます。今後立ち向かっていかなければならない課題に興味を持つ導入として、素晴らしい時間を過ごすことができたことと思います。 |