明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月14日 5年 田植え その3

 苗がまっすぐ植えられるように、根元の部分を折らないように慎重に植えました。
教室に帰っても、田植えの興奮はなかなかおさまらなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 5年 田植え その4

今日は「はじまりのはじまり」で、根をしっかりはるかどうか、病気にならないかどうか、すずめに食べられないかどうか・・・などたくさん見守る必要があるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 児童集会 その1

今朝の児童集会は「船長さんの命令」でした。司会が「立ってください。」と言っても「船長さんの命令です、立ってください。」と船長さんの命令という言葉がついていなければ、命令にしたがう必要はありません。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 児童集会 その2

船長さんもけっこう人づかいがあらくて、「ジャンプしてください」「かべにくっついてください」「ねころがってください」など、色々な動きでみんな楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 5年理科 その1

5年生が、「池や川に住んでいるメダカは何を食べているのだろう」というめあてで水の中の小さな生き物について学習しました。
担任の先生が朝早く採集してきたもと津守小学校の池の水を、子どもたちは顕微鏡で見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30