1年生 タブレット初挑戦 (6月22日)
1年生は今日はじめて、本校に整備されているタブレット端末を使いました。
電源オン、自分のID(年・組・出席番号)を探し、各個人に割り当てられたパスワードを入力してログインです。 ログインができたら、今日はカメラ機能を使って、自身の顔の写真撮影をしました。笑顔、怒り顔、変顔など、自分でポーズを決めての撮影です。 撮影後は、保存された写真を、再度、データフォルダから画面上に呼び出しました。 大型モニタに映し出されると、大歓声。大いに盛り上がっていました。この後、ペン機能を使ってマーキングをしたかったのですが、残り時間が少なくなり、データの削除と、ログオフ、電源を切る(シャットダウン)方法を覚えました。 次回は、もう少しスムーズにログインまでできるかな? ※豊新小学校はICTのモデル校ではないのですが、今年度、ICT支援員訪問校に選出され、約2週間に1日、専門のICT支援員さんが来校し、教室に入っての授業支援、先生方のICTスキルアップ研修等を行っていただきます。今日は、1年生・2年生・4年生の授業に入っていただきました。 給食風景 (6月22日)
今日の給食メニューは、
・いか天ぷら ・フレッシュトマトのスープ煮 ・キャベツのピクルス ・ライ麦パン ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 いか天ぷらは、一口大にカットされたものが、衣はカリッと、中はもちもちのいかの食感が残っていました。塩味が効いていて、子どもたちにも人気でした。 フレッシュトマトのスープ煮は、チキンスープがベースで、鶏肉、フレッシュトマト、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎもやわらかく煮込まれていて、おまけに子どもたちの好きな枝豆も入っていました。トマトが苦手な子も、がんばってスープを飲んでいました。 楽しいクルマの制作(1) (6月22日)
4年生の理科の学習の様子です。
これまでに「電気」の学習を行っていることを紹介しましたが、今日からは、楽しいクルマ型のキット教材を使っての学習です。 先生の説明を聞き、自分の説明書で確認し、お友だちと相談しながら、1つずつ組み立てていきます。 プラモデルを制作している子がほとんどいない状態なので、一人で説明書を見ながら作ることが困難です。 まずは、電池ボックス、スイッチ、プロペラ部分の制作です。 楽しいクルマの制作(2) (6月22日)
その2です。
プロペラが回転することが確認できた子から、車体の制作に取りかかりました。 クルマ本体にタイヤを取り付け、前後にバンパーもあります。 プロペラカーの完成した子は、早速、床面にクルマを置いて、試走をしていました。 この教材は、今日で終わりではなく、多くの実験や、他のタイプのクルマにも造り変えが可能です。当分の間、子どもたちは、楽しい理科の授業が続きますね。 今朝の児童集会 (6月22日)
今朝の児童集会は「なかま集め」でした。
ディズニーアニメのトイ・ストーリーから、6つのイラストが描かれたカードが、一人に一枚ずつ配られます。 自分の持っているイラストと違うものを持っている子、5人を探し出し、チームになります。6人そろえば朝礼台の近くに集まります。 集めたいキャラクターの名前を叫びながら、運動場をアチコチと動き回っていました。 タイムアップで、完成したチームは30チームほどありました。 おめでとうございました。 |
|