日曜参観 4年 算数4年生は3つのコースに分かれて図形の学習に取り組みました。自分たちでいろいろな四角形をかいて、それらを分類していきます。 二辺の交わり方や関係からそれぞれの四角形の特徴をつかみました。 子どもたちは多くの保護者の方々に見守られ「緊張したけどかえって頑張れた」と感想を言っていました。 日曜参観 4年 算数
「垂直・平行と四角形」
4年生は3つのコースに分かれて図形の学習に取り組みました。自分たちでいろいろな四角形をかいて、それらを分類していきます。二辺の交わり方や関係からそれぞれの四角形の特徴をつかみました。 子どもたちは多くの保護者の方々に見守られ、「緊張したけどかえって頑張れた」と感想を言っていました。 日曜参観 5年国語1年生で習った「山」や「川」の漢字を振り返り、象形文字として今に伝わる漢字の由来について学習しました。 子どもたちにとっては新出漢字としてどんどん覚えなければいけない漢字ですが、表意文字としていろんな意味が含まれているので、その面白さに気づいてもらえれば嬉しいです。毎日の漢字の宿題も自分で調べてみるなど、新しい楽しさを見い出しましょう。 日曜参観 1年 国語日曜参観 4年 国語 |
|