6月3日 土曜授業 その8
とらひげです。わかっていても、出てきたらびっくりします。こどもらしいアイデアです。
リーダーの6年生5年生の低学年、中学年の子たちへのやさしさに満ちたはたらきかけ(話し方や接し方)、ゲームや説明の工夫や段取り力は、4年〜1年の子どもたちへの良いお手本でした。1,2年生もみんなで楽しむことのうれしさや自分なりに役割を果たす経験ができ、とてもよかったと思います。 今、基礎的な学力と活用する力が問われています。良い学びができた「ばいつもこどもまつり」でした。 6月2日 ばいつもこどもまつり準備 その1
明日のばいつもこどもまつりの準備の様子です。写真は、ハンバーグ・チョコパフ班の「さかなつり」です。さかなつりですが、かめを描いている子もいました。
6月2日 ばいつもこどもまつり準備 その2
イチゴパフェ、クリームソーダ班の「宝さがし」です。きれいに円形に切って模様をつけた宝をたくさん作りました。これを見つけるのです。
6月2日 ばいつもこどもまつり準備 その3
ナポリタン・グラタン班のボーリングです。ペットボトルがピンです。お客さんに遊び方をわかりやすく説明する練習もしています。
6月2日 ばいつもこどもまつり準備 その4
体育館では、フルーツパフェ・ハンバーグ班の「PK]とカレーライス・フライドポテト班のドッジボールができます。
|