明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

5年総合的な学習 その1

5年生の水田づくり続きです。水田の形に20CMぐらい掘り取った土を運び出しました。バケツに入れて運ぶのは、なかなか重いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合的な学習 その2

掘り取ったあとに防水シートを敷いて土を入れます。18日には、米作り名人に来た頂いてお話をお聞きすることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育 その1

6年生が、体育でソフトボールの学習をしていました。2人1組でキャッチボールをしています。投げるのは、経験がけっこうありますが、グローブの操作はあまり経験がありません。慣れるまでチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 6年 総合的な学習 その1

6年生が、色々な職業について調べたことをもとに「自分の就きたい職業」について新聞にまとめました。薬剤師、女性刑事、アニメデザイナー、翻訳家、建築士など、なりたい職業は様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 6年 総合的な学習 その2

もちろんサッカー選手、野球選手、パン屋さん、パティシエもありました。子どもたちが大人になるころには、現在存在していない職業もたくさんできていると予想されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30