NHK for Schoolで家庭学習 |
学年だより(4・6年)の児童鑑賞子どもたちが一生懸命に練習してきた合奏と合唱を、元気いっぱいに披露していました。子どもたちの気持ちが伝わってきて、すごく感動しました。明日、保護者・学園の先生方の前で発表します。さらなるパワーで、すばらしい演奏と合唱をしてくれると思います。楽しみにしていてください。 明日の土曜授業ですが、 〇 4・6年生 ・・・学年だより(講堂) 2時間目(9:40〜10:25) ※開聞は、9:30〜となります。 ○ 1・2・3・5年生・・・学習参観(各教室) 3時間目(10:40〜11:25) となっています。 土曜授業終了後、11:45〜12:15 林間学習保護者説明会(講堂)を行います。 よろしくお願いします。 【発信:教務】 シャボン玉遊び(1年)針金ハンガーを使って大きなシャボン玉を作ったり、モールを使って連続でシャボン玉を出したり、ストローを重ね合わせて小さなシャボン玉をたくさん作ったり、うちわでたくさんのシャボン玉を出したりしていました。中には、ヨーグルトのカップにストローを差し込み、カニさんのようにブクブクしていた子もいました。 子どもたちは自分の作ったシャボン玉を、楽しそうに見せ合いっこしていました。 シャボン玉液がたくさん入ったタライの前には、子どもたちのたくさんの笑顔が集まっていました。 「こんなに大きなシャボン玉ができたよ。」 「すごくキレイだね。」 「うちわだと、たくさんのシャボン玉ができるよ。」 みんな、うれしそうでした。 シャボン玉液は、洗剤・洗濯のり・水を混ぜ合わせて1年の先生たちで作りました。混ぜ合わせる時の分量が難しかったみたいです。一度おうちでも、シャボン玉液づくりからチャレンジしてみてください。きっと楽しいシャボン玉遊びができると思います。 【発信:教務】 授業研究会(5年)今5年生が学習しているところは、『とびらを開けると』(学習名)です。 子どもたちは、とびらを開けた時に、どんな世界が広がっているかを想像し、行ってみたい世界を表現しようとしていました。 今まで学習した水彩絵の具の技法(にじみ・タンポ・ふき流し・スパッタリング・ステンシルなど)を使って背景を表し、黒画用紙で登場人物や背景の主となるものを作っていました。 どうすれば想像した世界が表現できるのか、何度もアイデアスケッチを確認しながら、ていねいに作品を作っていました。なかなか思うように表現できないこともあったようですが、一生懸命に取り組んでいる中で、新たな発見があった子どももいました。 作品の完成まで、あと少しのところまできていますが、最後の最後まで、自分が納得のできる作品の完成を目指し、がんばってほしいです。 【発信:教務】 プール開き 2最初、プールの約束を確認した後、水慣れをしました。久しぶりのプールということもあり、ていねいに行いました。すごく天気が良かったので、プールの水はとても気持ちよかったと思います。 水慣れが終わったら、5年生は基本の“けのび”“ばた足”を繰り返し練習していました。その後の“クロール”では、うでをしっかりまわし一生懸命に泳いでいました。一人ひとりが、昨年の自分よりも記録を伸ばしてほしいです。 日に日に暑さが増してきています。体調管理には十分気をつけてほしいです。定期的に水分補給を心がけ、睡眠をきちんととるようにしましょう。 【発信:教務】 プール開き1年生にとって小学校のプールは初めてでした。ドキドキしている子もいたようですが、準備運動の後、プールサイドから足を水につけてバタバタしてみると、楽しくなって、みんな大はしゃぎでした。 プールに入ったら、“水のかけあい”や“あひる体操”をして水慣れをしました。水は少し冷たかったようですが、すごく暑かったので良いプール日和だったと思います。 2・4・6年生も今年初めてのプールに入りました。これから、どんどん泳ぐ練習をしていくと思いますが、人と比べるのではなく、自分で立てた目標に向かって努力していってほしいです。 今年の夏の間に、「わたしは、これだけ泳げるようになったよ〜」といえる自分自身の新記録を打ち立てていってほしいです。 【発信:教務】 |