5年 算数
「どんなを計算をすればよいか考えよう」
くらべる量÷もとにする量=何倍(割合)
小数÷小数の計算はただでさえ解くのが難しいですが、割合は文章題の意味がわからないと始まりません。何度も読んだり、線分図を書いたり、表に表したりして考えましょう。何の量かわかれば、く・も・わ、のパターン(公式)に当てはめられます。わかりにくくても、あきらめず粘り強く取り組みましょう!
【高学年】 2017-06-21 21:09 up!
6年 社会
「武士はどのようにして力をのばしていったか」をテーマに学習しました。源平合戦です。貴族が治める世の中から平氏、そして源氏へと、時代の中心となる人々がダイナミックに代わります。人物関係やいろいろなエピソードに興味が持てれば、歴史はとても面白くなります。授業で知ったことをきっかけにして、本やマンガ、テレビなどから知識の世界を広げましょう!
【高学年】 2017-06-21 20:59 up!
6年 租税教室
税務署の方に、出前授業をしていただきました。いろいろな税があること、税金が、どこで使われているのか、もし、税金がなかったらどうなるかなどをDVDなどで分かりやすく説明してくださいました。「今まであんまり消費税とか考えたことがなかったけれど、税金のことがよく分かった。」と6年生の感想でした。
【高学年】 2017-06-21 19:01 up!
3年 国語
「ゆうすげ村の小さなりょかん」のお話の感想を交流していました。このお話には、いろいろなしかけがありますよ。
【中学年】 2017-06-21 18:56 up!
がまくんとかえるくん
校長室前に、2年生の国語の教科書に出てくる「おてがみ」の主人公のぬいぐるみをお置いています。シリーズの本も一緒に置いていると、立ち止まって読んでいます。「この本、うちにもあるねん!」などと言いながら読んでいる子ども達。このシリーズは、短いお話がたくさん載っていて、とても面白いです。親子で一度読んでみてくださいね。
【その他】 2017-06-21 18:55 up!