18日(日) 6月折り返し
6月も、早くも後半戦。
空は雲が広がり、湿度も高そうです。 学力向上を目指して その3
「概念化シート」をもとに、各クラスの授業について
教員が意見交換を行いました。ベテラン教員が普段から 気をつけていることを聞けたり、若手教員が新しい取り組み を発表したり、とても和やかな雰囲気の中で進められました。 最後はそれぞれの意見交換の内容を発表し、教員が今回の 授業研究について様々な事柄を共有することができました。 このような取り組みを、今後とも続けていきたいと思います。 学力向上を目指して その2
3年の授業研究が終了した後、教員が集合して
研究協議を行いました。よかった点やアドバイスを 付箋に書いて、「概念化シート」と呼ばれるもの に貼り付けていきます。 学力向上を目指して その1
金曜日の6限は、3年の3クラスで授業研究を行いました。
学力向上のためには、教員の授業力向上も必要!ということで 若手・ベテランの先生が多様な授業を展開し、その様子を 他の教員が参観しました。教育実習生も参加し、どの教員も とても熱心にメモを取るなどしていました。 1年 道徳の授業 その2
1年道徳の授業では、4クラスとも
同じ題材を用いていたため、お話を進める 先生によって、アプローチの仕方が異なっています。 みんなが発言しやすい雰囲気をつくったり、 「じゃあ、こんなときどうする?」と、どんどん 話を広げていったり。子どもたちも乗ってきて とても活発な意見交換が行われました。 |
|