明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月22日 ヨガ体験学習 4年 その1

3時間目は4年生の「ヨガ体験学習」でした。「4年生って体が柔らかい子が多いなあ」という印象です。45分間もくもくと体を動かし続けた4−1・・・高学年らしくなってきたなあという感じもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ヨガ体験学習 4年 その2

何人かにあとで聞くと「とてもおもしろかった」「よくわかった」という声が聴かれました。講師先生からも、「どちらの足が組みやすいか、わかったという子が多かった」というおほめの声をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ヨガ体験学習 5年 その1

4時間目は、5年生の「ヨガ体験学習」でした。一番最後の質問の時間に、「さそりのポーズを見せてください。」と児童からリクエストがありました。先生が見せてくださいました。「肩倒立ではありません。先生は65才です。ボランティアで来てくださいました。」思わず拍手が鳴り響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ヨガ体験学習 5年 その2

5年生にも体の柔らかい子、そうでもない子はいますが、今日いただいた資料のうちいくつかを5分から10分少しずつ続けると、運動会の頃までには、色々と良い変化が期待されるそうです。
講師先生は、7月や8月にまた来てくださるそうです。終わってみると体だけでなく、頭、脳も疲れていた感じがしました。45分間体を動かすために考え、体の様子を考えたことから来ているのかもしれません。脳神経が刺激されて頭もよくなるそうですよ。1回位や2回ではだめだとは思いますが・・
講師先生、今日は3時間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 クラブ活動

イラスト・クラフトクラブでは、スライムを作っていました。ホウ砂や水、せんたくのりの量の違いでかたさやねばりに差が出てくるのがおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30