3年朝の学年集会
来週21日に行われる「中3チャレンジテスト」に向けてのお話がありました。このチャレンジテストの結果で、学校全体の評定の範囲が決定されます。従って、チャレンジテストは「団体戦」となります。平素の授業を大切にし、みんなが成果を発揮できる、お互いが高め合える学級の雰囲気づくりをしていきましょうというお話がありました。
全校集会講話
2年生の皆さん、校外学習お疲れ様でした。集団行動のルールや公衆道徳のマナーをしっかりと守って良く頑張ってくれました。この成功体験をぜひ今後の生活に活かしてください。
さて、福澤諭吉という人を知っていますか?3年生の皆さんは社会科の授業で習ったかと思いますが、一万円札に印刷されている人と言えばわかりやすいかもしれません。江戸時代の終わりから明治時代にかけて生きた教育者で、「学問のすすめ」という書物を書いた人、また、東京にある慶応義塾大学を創った人です。その福澤諭吉が慶應義塾の学生たちに言った言葉を紹介します。 【よりよい学校にするために】 学校で一番楽しいことは、好きな教科を持つことである 学校で一番さびしいことは、注意してくれる友だちがいないことである 学校で一番みじめなことは、規則を破っても気にならないことである 学校で一番みにくいことは、授業のじゃまをすることである 学校で一番尊いことは、人に感謝することである 学校で一番美しいことは、落ちているゴミを拾うことである 学校で一番悲しいことは、人に迷惑をかけることである 学校生活で大切にしなければならないことは、昔も今も変わらないことがわかると思います。この言葉通り、一人ひとりが授業を大切にし、また、ルールを守って、生徒全員が安心して楽しく過ごせる平野中学校にしていきましょう。 2年校外学習15
大阪くらしの今昔館です。そして、本日の6時間目、2年生は校外学習の感想文を書いた後、壁新聞の作成(係決め)を班ごとに行いました。素晴らしい壁新聞となることを期待しています。頑張ってください。
2年校外学習14
先週9日に実施致しました校外学習の続きです。大阪歴史博物館です。
道徳研究授業
本日の1時間目、3年1組にて、「周りの人々の善意や支えに気づき、感謝する」ということを主題として、道徳の研究授業を行いました。3年1組の皆さん、お疲れ様でした。
|
|