【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

6月12日(月) 全校朝礼「時間を大切に」

校長講話(要旨)

 皆さんおはようございます。
 先週の土曜日6月10日は何の日だったか知っていますか。「時の記念日」でした。
 皆さんに公平に平等に与えられているもの、それは24時間です。それをどう使うかは一人ひとりにゆだねられています。
 しかし、朝の全校朝礼に遅れてくる人はちゃんと時間を守って整列している5年生や6年生を待たせていることになります。言い換えればその人たちの時間を奪っているのです。
 授業を受けているときももそうです。自分勝手なことをする。私語をする。そして、先生の注意を受けて授業の妨げになる。これは、ちゃんと授業をうけているお友達の時間を奪っていることになります。自分の時間を大切にするということは、周りの人の時間も大切にするということになります。
 話は変わりますが、資源のない日本の国際競争力が高いのは仕事が正確で質が高いことに加えて、時間を守る、工期を守るということがあるからです。日本の資源は人です。これからの日本を支えていくのはここにいる皆さんです。ですから、時間を大切にしましょう。
 昨年から、校長先生は「早ね、早起き、朝ごはん」をいつも言ってきましたが、規則正しい生活をおこなうことは、時間を大切にする基本になります。6年生はすでに受けましたが、「全国学力学習状況テスト」の結果を見ても「早ね、早起き、朝ごはん」をしっかりできている児童ほどテストの結果が良いというデータが出ています。なんと20ポイントも結果が良いのです。人間の脳は起きてから2時間ほどで完全に起動すると言われています。1時間目の授業をしっかり頭に入れるためには逆算して7時前には起きた方が良いことがわかりますね。みなさんしっかりと時間を大切にしましょう。
画像1 画像1

2年 ICTタブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と同様に、タブレットを使った学習をおこなっています。
 タブレットの中で、筆(色鉛筆、クレヨン、絵筆)を選んだり、色を選んだり、書いたり消したりして思い思いの絵や文字を書いています。

2年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜参観で製作した作品がずらっと並んでいます。
 授業中も先生の言われたことをしっかりできています。

1年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数のたし算を○つけしてもらっています。
 先生の発問にもしっかりと手をあげて答えています。

1年 ICTを活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度より、本校のICTの活用についての充実を図るため、教育委員会よりICT専門支援員の先生が毎月数回、派遣されることになりました。本日は、1年生がタブレットの使用についての授業を受けたところです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30