★☆子どもたちの学習の様子をお知らせします☆★

6月21日 授業研究 4年生

 4年生は、国語科「走れ」の単元で授業研究を行いました。手紙を書くために“のぶよ”の気持ちが大きく変わったところに気をつけて読もうということを“めあて”に、物語文から“のぶよ”の気持ちがどこでどのように変わったのかを考えました。
 のぶよがどんな表情をしているのか考えたり、のぶよの「走ることに対する気持ち」がわかる表現に線を引いたりしながら、のぶよの気持ちを想像していきました。また、学級で交流した考えをもとに、のぶよの気持ちが変化するきっかけとなったのは、どの部分なのかを考えることができました。
 授業後は討議会を行ない、ワークシートの活用等について意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 稲の観察

4時間目に、5年生が6月6日に植えた、稲の観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の成長

朝顔は、朝咲くから朝顔?確かに朝はきれいに元気に咲いています。(写真は朝7時30分頃撮影したものです。)お昼頃になると少し萎れてきます。その(花が短命である)様子から花言葉は「はかない恋」だとか。ちなみに昨日の紫陽花の花言葉はやはり花の形状から「団結」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紫陽花が綺麗に咲いてました。

画像1 画像1
梅雨空に紫陽花が綺麗に咲いてました。

久しぶりの雨ですね

 喜連小学校の廊下には、写真のような掲示物がたくさん貼ってあります。学校の廊下は滑りやすく、特に雨などで濡れるとよく滑ります。子供たちが走っているのを見ると、普段から先生方は危ないから走らないようにと注意しています。これから雨の日が増えてくるようです。おうちでも、学校の廊下は走らないように注意していただけるとありがたいです。
 また、大阪市は「大雨」「洪水」警報では学校は休みになりません。「特別」警報か、「暴風」警報が午前7時の段階で発令している場合臨時休業になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30