感染症が流行しています。手洗い・うがいの励行をよろしくお願いします。

5・31(火)今年も「えほんひろば」オープン!

 例年、冬に開いていただいている「なかのっこ えほんひろば」が今年は、この時期に開かれました。
 20分休み、多目的室は、大盛況。300冊の絵本があるそうです。なかのっこは、本が好きですね。友だちどうし楽しそうに、あるいは、一人で黙々と絵本を読んでいます。こんな感じに地べた(カーペット)に座って本が見れるのもいいですね。
 わたしも一冊手に取って読んでみましたよ。おもしろい! ページをめくるのがドキドキします。ある一冊には、大人にしか(?)(わたしにしか?)わからない笑いが入っていてニヤリとしてしまいました。
 20分休み、お昼休みは、今週一杯、えほんひろばが開かれています。みんな、多目的室へ行ってみよう!
 今年も図書ボランティア「アンファン」さんには、ひじょうにお世話になっております。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・31(水)なかのだより6月号

 ホームページに本日配布しました「なかのだより6月号 No.5」をアップしました。6月の行事予定表に、大切なプリントの配布日が記されています。ご覧おきください。なかのだより6月号 No.5

5・30(火)史上初!? 3D玄関掲示

 5・6月の玄関掲示の担当は、4年生です。「なかのしょうがっこう おたんじょうび おめでとう!」玄関掲示の場所に、バースデーケーキが飛び出しています。先日の学校公開の日に見ていただいた方も多いかと思います。すごいですね。
 6月17日の創立九十周年記念式典に向けて、お祝いムードでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・30(火)90周年のお祝いのなかのまつりだから・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回たてわり班活動が行われました。事前指導を受けた6年生が、画像にあるようなレジメに沿って活動を進めていきます。
「出し物は、?ボックスになりました!」「わたし、受付やりたい〜」「先に、ルール考えないと!」一つの活動を成功させるためには、しっかりした話し合いが必要です。1年生から6年生が同じ目標に向かって活動することはひじょうに難しいことです。楽しいお店になりますように。応援しています。

5・29(月)立派な田んぼに大歓声!〜5年生、90周年お祝い田植えの日〜

 ついに、この日がやってきました。90周年お祝い田んぼを学校を代表して守ってくれるのは、5年生。総合的な学習、社会科、理科の学習の観点から稲、お米を育てます。
 まずは、代かきからです。40人ずつぐらいで田んぼに入って、水、土をかき混ぜます。そうなんです! 5年生が40人ぐらいは入ることができる広い、立派な田んぼなのです。
 きゃぁ〜!! はじめは、悲鳴だったのですが、泥の中を歩く、踏みしめる感覚がおもしろくなってきたのか、代かきが順調に進んでいきました。ズボッと足が太もも近くまで入っている人もいます。
 1年間、お米作りのアドバイザーとしてお世話になる奥田さんのお話を聞きました。奥田さんよろしくお願いします。そして、ありがとうございます。
 90周年のお祝いです。まずは、筒井校長先生、90周年記念事業委員会委員長さん、PTA会長さんによる「田植え式」からスタートです。「90周年お祝い田んぼ」ができたんですね。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
 いよいよ、5年生のみんなの田植えです。適当に植えるのではなく、等間隔に計画的に植えることを知りました。ドロドロになった田んぼの中を歩くのに悪戦苦闘。でも、みんな笑顔です。
 たくさんの稲を植えることができました。今後は、水の管理が大切なこと、10月ぐらいには、稲刈りができるのではということなどを奥田さんに教えてもらいました。そして、何よりも大切なこと。「田んぼを毎日見てあげること。みんなの愛情が稲を育てるんだよ。」ということも教えてもらいました。
 「90周年お祝い田んぼ」は、5年生だけの田んぼではありません。中野小学校みんなのものです。だから、みんなで田んぼを見てあげてくださいね。(田んぼに石などを投げ入れたりはしないでね。)さあ、稲は、お米は、どのように成長していくのかな? 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 林間前検診
6/30 着衣水泳指導6年
7/3 健康強調週間(〜7金)
7/4 委員会活動

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して