【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、研究授業についての討議会を行いました。教育センターのY先生にご指導いただきました。
物語文の指導の仕方について教えていただきました。
明日からの授業に、どの先生も活かそうと感じる、充実した討議会でした。

5年 研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大体のあらすじをつかんだ後、立て札の違いに気づいた感想から、どこがどんな風に違うか、ペアや、グループで交流し、発表しました。語感の違いを感じている子どもたち。今後何故立て札が変わったのか、読みとったり、物語の山場が面白いお話を紹介したりしあいます。

5年 研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(金)5時間目、国語科の研究授業を行いました。教材は、「世界でいちばんやかましい音」
全文を一文読み、一斉読み、筍読みなどいろいろな読み方で音読した後、初めの感想を交流しました。

2年 給食の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会で「とり」という歌を歌っています。それを教頭先生が録音し、給食の時間に流してくれています。自分たちの歌声が流れてびっくり半分うれしさ半分の子どもたち。
この歌は、5月のNHK「おかあさんといっしょ」で流れていた歌で、いろんな鳥がいて、飛べなくても走れたり、歌えたりするなど違っているからみんな素晴らしいという歌詞です。素敵な歌を味わいながら歌ったり、聞いたりしています。

今日の給食

画像1 画像1
「今日の給食に出ているカボチャ、とっても美味しいですよ!」と話してくれたのは、給食調理員さん。カボチャがとても固かったので、ホクホクしたでき上がりになるらしく、だから美味しいのだそうです。
食べてみると、本当に美味しかったです!!暑かったので、しっかりした味付けのおかずは、ご飯によく合い、箸が進みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 教員研修のため、14:45下校
7/3 発育2測定1年 林間学習保護者説明会 車いす体験3年 
発育2測定1年 林間学習保護者説明会 車いす体験3年
7/4 発育2測定2年 栄養教室5年
7/5 発育2測定3年 夢・授業(水泳) 林間学習前検診5年
7/6 発育2測定4年 委員会活動 着衣泳4年