カメ君、脱出大作戦!
6月26日(月)の午後、事件が!
香簑小学校の庭には小さな池があり、カメが住んでいます。そのカメ君が、池を飛び出し、運動場を歩いているではありませんか! ゆっくりゆっくりと… 「脱走」ならぬ「脱歩」(笑) 池から脱出しているではありませんか。 どこへ向かって? そのまま逃げても、川までは遠いよ。 また、池に戻してあげました。 カメ君にとって、脱出作戦は失敗に終わりました。 でも、どうして池から逃げたのだろう?エサもしっかりあげてるのに・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() やったぁ プールに入れるぞー!![]() ![]() 本日よりプール水泳の授業が始まりました。 先週の天気予報では月曜は「雨」の予報…しかし、朝から青空が広がる好天。気温・水温ともにプール開きには最適な状態に。 水泳は全身を使うとてもいい運動です。水泳が苦手という人は少しでも好きになるように、得意という人は去年より泳げるようにがんばってほしいと思います。ただ、水泳は思わぬことで事故につながります。楽しく水泳ができるように体調管理や指示をしっかり守ってください。 ![]() ![]() 2年生「まちたんけん」 その3![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけんで「スーパーマルハチ」さんへ見学に行きました。店内だけでなく、普段みれない倉庫や冷蔵庫、調理場などを見学させていただきました。魚やイカを出しみせてくれました。働いている方は、とても優しくて、子どもたちが理解できるようにていねいに教えてくれました。 「スーパーマルハチ」さん、忙しい中ありがとうございました。 2年生「まちたんけん」 その2
6月23日(金)、
町たんけんで「ISM(イズム)」さんへ見学に行きました。子どもたちの質問に、社長さんが一つひとつ丁寧に答えてくださり、子どもたちは必死にメモをとっていました。質問の中で「自慢できることは何ですか?」という子どもの質問に、「おいしいことです。味には自信があります」との社長さんの答えに、プロ意識をもって仕事に取り組んでいる気持ちが伝わってきました。最後に試食でクロワッサンを出していただき、子どもたちは「おいしい」と何度も言いながら、大喜びで食べていました。見学して学んだことを、しっかりまとめて発表したいと思います。 「ISM(イズム)」の社長さん並びに社員のみなさん、丁寧な応対をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットでザリガニを写しました(2年生)
6月21日(水)、5時間目にタブレットを使用した学習を行いました。
今回は、ザリガニを外に出して写真を撮りました。前回と今回の写真ではどちらがザリガニがきれいに写っているか大型テレビで比較しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |