12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

めずらしいめずらしい鳥が生れました 〜錦十鳥〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
小鳥小屋でめずらしいめずらしい鳥が生れました。


数日前に二匹のヒナが巣立ったのは気づいていたのですが、
どう見ても十姉妹のヒナなのに、錦華鳥が寄り添い口移しでエサを与えてる。「不思議だなぁ??十姉妹の親の育児放棄??」と思っていたら、一匹のしっぽが明らかに違い、錦華鳥特有の縞模様があるんです。(もう一匹の白いヒナには特徴的な変化はなし)


 これは、おそらく錦華鳥と十姉妹の交雑種(ハイブリッド)、
      『錦十鳥(きんじゅうちょう)』だろうと思います。


長い間、小鳥を飼育していますが、
見るのはもちろん初めて(ふつうは小さなゲージで錦華鳥は錦華鳥、十姉妹は十姉妹で飼育しますもんね)。でも、小さな変化なのでゲージの外からでは気づかないだろうなぁ・・・残念。


                     (学校長)

今日もどんより、梅雨空の朝です

画像1 画像1
 
 
6月29日(木)、
 今日もどんよりとした空、降水確率は低いですが、すっきりと晴れた
 一日にはならないようです。
 でも、本校の運動場はびっくりするぐらい水はけがいい。雨さえ降ら
 なければ、運動場で遊ぶことができるかも・・・


今日の放課後は、職員会議。
昨日に引き続き児童は授業終了後下校、残念ながら学校に残ることはできません。



このホームページを始めてから、
朝のテレビの天気予報は欠かさず、空の景色もよく見上げるようになりました。通勤のバスや地下鉄の中でも「今日の朝一番にあげる記事は?」と考え、時にはその下書きをメールで学校のパソコンに送信しています。


ここまでくればもう完全な日課、
朝早くから「ヘビー見ている人」の期待は裏切れません(笑)。


                     (学校長)

2年生の研究授業 〜井田先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    
 
各学年ごとに年1回、
学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。
これは、1年間の教育活動の総まとめ『紀要』にも掲載する大切な研究授業です。



   ●今日6月28日(水)の5時間目は
        2年2組 井田先生の国語の授業です。


単元は、「シリーズの物語を読んで感想を伝え合おう」
教材は、先週の中西先生と同じ「お手紙」 


全教員が交互に授業を参観し、成果と課題を整理してメモして行きます。
教育センターからも、元校長の吉川さわ子教育指導員(本校の3代前の校長先生)をお招きし、授業終了後は、多目的室で今日の授業についての討議会を開催しました。


   子ども達にわかりやすい授業を目指し、
         私達教員も日々研修に励んでいます。


                      (学校長)

あまり神経質にならなくても・・・ 〜ヒアリ騒動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
  
神戸でヒアリの発見が報道されてから、
子どもたちから、「校長せんせぃ、ヒアリ見つけた!!」という連絡が相次いでいます。


 「まだ、(大阪には)広がってないから大丈夫。」と答えても、
 「小さい茶色のアリやから間違いない!!」
                と一歩も引いてくれません(笑)。


実際に写真を見ても、
左がアカアリ(茶色い蟻の総称で普通に生息している小型の蟻です)で、右がヒアリ。大きさはともに数ミリ、その違いを見つけるのは簡単ではありません。



そのうち、
ドンドンドンドン生息域を拡大させるのかもしれませんが、現在は拡散の報告が出ていません。用心するに越したことはないので、むやみに触らない方がいいかもしれませんね(笑)。



                      (学校長)

すっかり正門の趣きを帯びてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
  
 
管理作業員さんが、一生懸命に整備してくれている校門付近の花壇。


直上(じかうえ)した花の苗も、
プランターの時とは違った生長を見せ、しっかりと根付き始めました。その雰囲気はもう通用門ではなく、立派な正門です。


本校のどこにも負けない広い広い敷地、
ましてやもう一人の管理作業員さんが病気でお休みのため、4月からずっと一人で、緑化だけでなく校内外の環境美化や「あいさつ運動」など児童の安全管理に努めてくれています。

昨日の6年生の「ぴかぴかウィーク」終了後も、
グレーチング(溝のふた)をはめ直し、泥で汚れたバケツや台車を集めてきて、きれいに洗うのに1時間あまり・・・

 
 子ども達は決して、気づかないだろうけれど、縁の下の大きな大きな
 力に支えられているんです。
 どこかで、子どもたちに伝えることができればと思っています。


 管理作業員さん、ほんとうにありがとうね!!!


                      (学校長)


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31