めずらしいめずらしい鳥が生れました 〜錦十鳥〜小鳥小屋でめずらしいめずらしい鳥が生れました。 数日前に二匹のヒナが巣立ったのは気づいていたのですが、 どう見ても十姉妹のヒナなのに、錦華鳥が寄り添い口移しでエサを与えてる。「不思議だなぁ??十姉妹の親の育児放棄??」と思っていたら、一匹のしっぽが明らかに違い、錦華鳥特有の縞模様があるんです。(もう一匹の白いヒナには特徴的な変化はなし) これは、おそらく錦華鳥と十姉妹の交雑種(ハイブリッド)、 『錦十鳥(きんじゅうちょう)』だろうと思います。 長い間、小鳥を飼育していますが、 見るのはもちろん初めて(ふつうは小さなゲージで錦華鳥は錦華鳥、十姉妹は十姉妹で飼育しますもんね)。でも、小さな変化なのでゲージの外からでは気づかないだろうなぁ・・・残念。 (学校長) 今日もどんより、梅雨空の朝です6月29日(木)、 今日もどんよりとした空、降水確率は低いですが、すっきりと晴れた 一日にはならないようです。 でも、本校の運動場はびっくりするぐらい水はけがいい。雨さえ降ら なければ、運動場で遊ぶことができるかも・・・ 今日の放課後は、職員会議。 昨日に引き続き児童は授業終了後下校、残念ながら学校に残ることはできません。 このホームページを始めてから、 朝のテレビの天気予報は欠かさず、空の景色もよく見上げるようになりました。通勤のバスや地下鉄の中でも「今日の朝一番にあげる記事は?」と考え、時にはその下書きをメールで学校のパソコンに送信しています。 ここまでくればもう完全な日課、 朝早くから「ヘビー見ている人」の期待は裏切れません(笑)。 (学校長) 2年生の研究授業 〜井田先生〜各学年ごとに年1回、 学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。 これは、1年間の教育活動の総まとめ『紀要』にも掲載する大切な研究授業です。 ●今日6月28日(水)の5時間目は 2年2組 井田先生の国語の授業です。 単元は、「シリーズの物語を読んで感想を伝え合おう」 教材は、先週の中西先生と同じ「お手紙」 全教員が交互に授業を参観し、成果と課題を整理してメモして行きます。 教育センターからも、元校長の吉川さわ子教育指導員(本校の3代前の校長先生)をお招きし、授業終了後は、多目的室で今日の授業についての討議会を開催しました。 子ども達にわかりやすい授業を目指し、 私達教員も日々研修に励んでいます。 (学校長) あまり神経質にならなくても・・・ 〜ヒアリ騒動〜神戸でヒアリの発見が報道されてから、 子どもたちから、「校長せんせぃ、ヒアリ見つけた!!」という連絡が相次いでいます。 「まだ、(大阪には)広がってないから大丈夫。」と答えても、 「小さい茶色のアリやから間違いない!!」 と一歩も引いてくれません(笑)。 実際に写真を見ても、 左がアカアリ(茶色い蟻の総称で普通に生息している小型の蟻です)で、右がヒアリ。大きさはともに数ミリ、その違いを見つけるのは簡単ではありません。 そのうち、 ドンドンドンドン生息域を拡大させるのかもしれませんが、現在は拡散の報告が出ていません。用心するに越したことはないので、むやみに触らない方がいいかもしれませんね(笑)。 (学校長) すっかり正門の趣きを帯びてきました管理作業員さんが、一生懸命に整備してくれている校門付近の花壇。 直上(じかうえ)した花の苗も、 プランターの時とは違った生長を見せ、しっかりと根付き始めました。その雰囲気はもう通用門ではなく、立派な正門です。 本校のどこにも負けない広い広い敷地、 ましてやもう一人の管理作業員さんが病気でお休みのため、4月からずっと一人で、緑化だけでなく校内外の環境美化や「あいさつ運動」など児童の安全管理に努めてくれています。 昨日の6年生の「ぴかぴかウィーク」終了後も、 グレーチング(溝のふた)をはめ直し、泥で汚れたバケツや台車を集めてきて、きれいに洗うのに1時間あまり・・・ 子ども達は決して、気づかないだろうけれど、縁の下の大きな大きな 力に支えられているんです。 どこかで、子どもたちに伝えることができればと思っています。 管理作業員さん、ほんとうにありがとうね!!! (学校長) |